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Interview
17/08/27

韓国と日本の音楽シーンを繋ぐYonYon。躍進を続ける彼女の葛藤とは|Music DNA #001

韓国のソウル生まれ東京育ちというバックグランドを持つYonYon。DJ、プロモーター、トラックメーカー、シンガーソングライターというマルチな活動が評価され、音楽シーンから注目を集めている彼女。現在は、ライターやラジオパーソナリティの他、海外アーティストを日本や韓国に繋げるためのブッキングエージェント「BRIDGE」のプロモーターとしての活動を本格化している。各国のカルチャーの架け橋となっている彼女の胸中を聞いてみました。

DJ・プロモーター・トラックメーカー・ボーカリスト。マルチに活躍する彼女の原点

ーYonYonさんは、BRIDGE主催の「HW&W JAPAN TOUR」や「UNDERWAVE」をオーガナイズされていますが、そもそもイベントをやりはじめたきっかけは何だったんでしょうか?

大学の入学式を自分たちで企画したのがきっかけです。私たちは東日本大震災が発生した2011年に入学したんですけど、当時世の中全体が自粛モードに入っていて、私の大学では入学式がキャンセルになりました。

新しいキャンパスライフが始まろうとしている私たちにとって、入学式は一大イベント。それがなくなってしまうのは悲しいと感じたんです。mixiの掲示板で同様の書き込みがたくさんあったので、「だったら、自分たちでやればいいじゃないか」と思い、イベントを企画しました。

ーすごい行動力ですね。反響はありましたか?

渋谷のATOMに600人ものお客さんがきて、フロアに人が入りきらないほど大盛況でした。当時の入学生は合計3000人いたので、5人に1人は来てくれていたことになります。その後、エントランスの売り上げから箱代と経費をさし引いて、震災復興のために寄付しました。

初めてのイベントオーガナイズだったのですが、小さい頃から何かを企画したり、「やろうぜ!」っていって人を巻き込んだりするのが好きだったので、みんなが喜んでくれて良かったです。

ーDJを始めたのはいつからですか?

大学に入ってからです。DJサークルに入っていましたが、実際に現場に出るようになったのは、アルバイト先でDJの方に出会ったことがきっかけです。

当時、渋谷のスペイン坂にあったアパレルショップで働いていました。店内にはDJブースがあって、ばんばん現場に出てるようなイケてるDJさんが回してたんです。思わず、「私もやってみたいです」といったら、「現場に出てみなよ」っていわれて、自動車メーカーのFIATが運営していた青山のクラブで回すことになりました。

初めての現場だったのですが、お客さんとしてきていたイベンターの方に「センスいいじゃん!」って褒めていただいて、2回目は渋谷のWOMBでプレイさせてもらえたんです。

ー当時はどんなプレイスタイルでしたか?

DJを始めてしばらくは、ディープハウス、テックハウスをかけてましたね。Beatportのランキングを一通り聴いて、気になったアーティストが所属してるレーベルをチェックして、さらにそのレーベルから出ている曲をすべて聴いていました。

現在は、ヒップホップやビートミュージックをメインにジャンルを移行したのですが、理由があって。2014年の2月から半年間、休学して韓国にいっていたんです。大学4年生の春で、周りのみんなは就活していたのですが、私は今すぐ就活することに意味を見いだせなくて。みんなが真っ黒なスーツを着て、真っ黒に髪を染めている姿を毎日見るより、違うところにいった方がいいと思ったんです。

当然、稼がないと生活できないので、韓国でDJできる場所を探しました。でも、どこもヒップホップがかかっていて、自分のプレイができる場所がなかったんです。当時は、ラッパーのKeith ApeやOkasianが一気に出てきた年で、韓国の音楽シーンがガラッと変わっていましたね。

「私もヒップホップやってみようかな」。そんな風に考えていた時に、ソウルのCakeshopというクラブで、TOKiMONSTAというアーティストの生ライブを観たのですが、それがすごくかっこよかったので、たくさん刺激を受けました。

当時は、SoundCloudで好きなアーティストをチェックして、そのアーティストがライクしてる曲を全部聴いていく。そういう掘り方をしていましたね。

ー音楽の掘り方がストイックですね。日本に帰ってきてからも、ずっとDJを?

実はしばらくDJしてなかったんです。日本に帰ってきてからは、バンド(KOTOBA SELECT)活動が本格化したんですよね。

韓国にいる間、DJと並行してトラックメイクをしていて、曲をコトバセレクト名義(当時はカタカナ)でオーディションに出したら、決勝まで進めることができたんです。バンドに活気が出てきたので、それから1年くらい個人のDJ活動は休んでバンドのアルバム制作などをしていました。2016年の12月にバンドの活動を休止し、現在はDJとしての活動をメインに動いています。

イベントを開催するまでのプロセスに価値がある

ープロモーターとしての活動が本格化したのは、何かきっかけがあるんですか?

2016年3月に渋谷VISIONの方から、「韓国のアーティストを呼びたいから手伝ってほしい」と依頼を受けて、BRIDGEという名前でVISIONのDEEP SPACEをオーガナイズしたのがきっかけです。

それまで、韓国のクラブに日本のアーティストをブッキングしたりしていましたが、シーンを盛り上げようという思いでボランティアでやっていました。しかし、私の名前が出るわけでもなく、ギャラが出るわけでもありません。DJとバンドの活動がある中で、たくさんの時間をとられてしまうので、正直、悩んでいました。でも、VISIONの方からお話をいただいたときに 、一つのプロジェクトとして「形にしよう」って思ったんです。

その後は中目黒solfaから、「女の子を集めたイベントをやりたい」というお誘いがあって、Bae Tokyoを始めました。もともとアトランタ発のフィーメールアーティストオンリーのイベントでしたが、ブランドのアジア展開を1年半ほど担当しました。現在は運営チームに引き継いでいて、私は卒業しています。

ー実際にオーガナイズしてみて、どうでしたか?

BRIDGEを通して初めて海外アーティストをブッキングしたのですが、フライトや宿泊先の手配など、あらゆることを自分でやりつつ、決められた予算に合わせてギャラの調整などをしなければならなかったので、当時は大変でした。

特に、大きな事務所に所属しているメジャーなアーティストは、契約書が英語かつ内容が細かいので、気をつけなければならない点が多かったですね。箱側と事務所側で許せることと許せないことが異なっていたり、万が一のための保険に入ったり、両者の間に入って色々な調整をする必要がありました。

ーかなりのエネルギーが要ることだと思うのですが、何が原動力だったのでしょうか。

なんでだろう。やはり、好きだからじゃないですかね。正直、イベント当日の人がいっぱい入ってる様子は、そんなに興味がないんです。入るときは入るし、入らないことだってあるし。

何より、イベント当日までのプロセスが楽しいんです。アーティストに出演してもらうためにサポートしたっていう事実が気持ちいいというか。歴史を残すじゃないですけど、シーンに貢献することにやりがいを感じるというか。アーティストや箱の方々から「ヨンちゃんありがとう」と声をかけてもらえるのも嬉しいですね。

どこにいっても外国人扱い。好きな音楽を聴いて、自分を励ましていた

ー音楽を好きになったきっかけを教えてください。

中学生や高校生の頃の話になりますが、私が通っていた中高一貫の学校には、ギターを弾いていたり、ドラムをやっていたりするような、音楽好きの人がたくさんいました。

学校を卒業してアーティストになった友人もいます。中でも有名なのは、FANXY CHILDのZICOとPenomeco。アジアの音楽シーンを取り上げている88risingというメディアでピックアップされたYaejiというプロデューサーも同級生です。そのような友人たちが好きなアーティストや曲をシェアしてくれる中で、私も色々な音楽を探して聴くようになりましたね。

当時は、ビルボードチャートや韓国のMelonというチャートを毎月チェックしていました。みんなトップ10くらいまでしか聴かないのですが、私はトップ100まで全部聴いて、その中からかっこよくてクールな曲を見つけるのが趣味でした。その頃から、音楽を掘るようになったと思います。

韓国では、中学生くらいの歳になったらネットで音楽を聴いたりゲームをしたりするのが当たり前だったので、放課後にクラスメイトとネットカフェにいっていました。韓国のネットカフェは、簡易的な仕切りがあるものの、大きな部屋にPCがずらっと並んでいるので、クラスのみんなで貸切で遊んでいましたね。

私は性格がサバサバしていることもあって、男の子とよく遊んでいました。女の子っぽい遊びはあまりしてこなかったですね。小学生の頃も、女の子が校庭で一輪車に乗って遊んでいるのを横目に見ながら、男の子と自転車に乗って、川辺まで遊びにいったりするような子供でした。

ーその頃は、どんな音楽を聴いていましたか?

よく覚えているのは、Rihannaですね。今でこそメジャーですが、当時はデビューしたてでマイナーな存在でした。NE-YOやBeyonceなどの甘いR&Bが流行っている中で、トライバルなどのおもしろい要素が入った彼女の楽曲に衝撃を受けました。大まかなジャンルでいえばブラックミュージックをメインに聴いていましたが、洋楽ロックも好きでしたね。

ー高校生になってからは、何か変化はありましたか?

同じ高校に通っていたZICOとPenomecoの影響で、韓国のアンダーグラウンドヒップホップを聴くようになりました。カラオケで遊ぶようになって、女の子はバラードやポップスを歌っていたのですが、私は男の子と一緒にラップしていましたね。Outsiderという超早口ラッパーが話題になっていて、クラスで一番最初に完コピしたのを覚えています。

特に、T(Yoon Mirae)というアーティストが好きでした。彼女は黒人と韓国人のハーフで、肌の色が理由でいじめられていた自分を音楽が救ってくれたというエピソードが、歌詞に反映されていました。

私は韓国生まれ日本育ちなので、どこにいっても外国人扱いだったんです。日本にいけば、「韓国人だ」といわれて、韓国にいけば、「お前はもう韓国人じゃない」といわれて。どこにいっても居場所がないように感じていたので、T(Yoon Mirae)さんの曲を聴いて自分を励ましていました。

音楽シーンの厳しい現実と、これからの活動について

ー今の音楽シーンに対して感じていることはありますか?

日本と韓国の文化の違いを感じています。韓国では、クラブ側がプロモーターに投資してくれるのでイベントの企画・運営がしやすいです。お金をサポートしてもらっている分責任を感じますが、その分いい空間を作りたいし、箱と一緒に成長していくクルーをたくさん見てきました。

日本の場合は予算がないので、チケット代やバーの売上でギャラの捻出などをしないといけません。プレッシャーが大きいですし、赤字になったら嫌なので色々なコストをカットする必要があります。イベントが理想の形から離れていってしまうので、もどかしく感じることがありますね。

音はめちゃめちゃカッコいいのに日本では認知されていない、という理由だけで来日公演の企画を断念させられるのを何度も経験しました。本当に残念です。

ーDJとしてはどうでしょうか。

正直、DJだけでは長く活動できないかもしれないと感じています。日本の多くのDJが同じ思いを抱えていると思うのですが、DJにはあまりギャラが支払われないので、続けたくても続けられなくなってしまうのです。もちろん、そうでない方もいらっしゃいますが、DJだけで食べていけてる方はごく一部であると思います。

新しいDJはどんどん出てきますが、集客を強要されたり、ノルマがきつかったりして、辞めてしまう人が多いですね。見ていて辛いです。私自身も、イベントによっては「何人以上集客できるなら出演させてあげるよ」と言われたり、「アーティストとして呼ばれてるのになぜ?」って思うことがたくさんあります。

ー華やかに見える世界ですが、厳しい現実があるのですね。今後について、思い描いていることはありますか?

ライブセットのDJがしたいです。インストアや企業様のイベントなど、クラブ以外の場所でDJする機会が増えているのですが、問題は持ち時間が短いこと。1時間くらい回せるクラブとは違って、30~40分くらいしか時間が使えないんです。ライブセットなら歌を歌うこともできるので、限られた時間でベストな表現ができるのではないかと。

プロモーターとしては、あまりイベントの数を打つことはできませんが、できる範囲でおもしろい企画を立てていきたいなと思っています。あまり詳しくは言えませんが、日韓のアーティストが定期的に双方の国を行き来できるイベントを作りたいと思っています。

Photo by Etoo

PLAYLIST

ご本人が作成したプレイリストや記事に関連したプレイリストを紹介

スギタヨウヘイ
Writer: スギタヨウヘイ
1990年生まれ。ブログ「fewmanveeing」を運営しています。なにごともミニマルに考えたい。
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