セレクトコメント:
良曲揃いの21年上半期において、3曲という枠で選ぶのは非常に難しい作業でした。選ぶ際に楽曲がもつコンテキスト含め色々考えたんですが、今回は自分がふとした時にリピートしていた曲を基準にセレクトすることにしました。セレクトコメント:
並外れた詩人たちによる新曲を3つ。「カフェ・オ・レ」の冒頭、《ぼくらの暮らしに欠けているのは 俗悪な冗談さ》という一節が、上半期のベストリリック。「ローレライ」は躍動する旋律と、両儀的な歌詞に惹かれて何度も聴いた。《ぼくが今 できることなら なんでもするから 泣かないで》という歌からは、裏腹に何もできやしない無力な“ぼく”が浮かび上がる。「prism」はその美しさにおいて圧倒的だった。《ここはぼくと世界を隔てるフィルター》(歌詞非公開)という歌詞を歌う、原田郁子と三船雅也の声の神聖さに、誰もが息を飲むだろう。年が明けても依然コロナ禍の混迷が続く中で、信頼に値する言葉を探していたように思う。今年は例年以上に詞を聴く1年になりそう。セレクトコメント:
2021年上半期に「ライブへ行きたい!」と心から思わせてくれたアーティストの楽曲をピックアップ。WATER DAWGSを知ったのは今回セレクトした「100%」をリリースした直後。「何これ!!トラックめっちゃかっこいい!!浮遊感が超気持ちいし、気怠い感じ最高!!!!」っていう衝撃を受けてから永久リピートモード。もはや恋。全曲大好きなんですけど、特に「I’MA FUKIN’DOWNTOWN」が好きです。CwondoはNo Busesのヴォーカル/ギターをつとめる近藤大彗のソロ。「Twwen」を初めて聴いたときに、子供の頃のワクワク感がよみがえってきて、一言で表すと“トキメキ!!”。最近リリースしたシングル「Broken Dream」も胸をキュンっと締め付けられる1曲なので、「最近トキメキ不足〜!!」っていう方はぜひトキメキを求めて聴いてみてください。そして、DIGLE MAGAZINEでもインタビューさせていただいたスーパー・キュート・ガール、Grace Aimiは私にとって2021年上半期、一番の衝撃だったかも?!メロディー、歌詞、歌声のバランスが取れていて耳馴染みがいい&聴いていて元気がでる!!ご本人もとっても素敵で、キラッキラの太陽みたいに輝くパワーに満ちた女の子です。インタビュー記事も要チェック!セレクトコメント:
最近シリアスな楽曲も多い中、リリック、メロディーで1ランク上の「遊び」を感じさせた3曲を選曲しました。この「遊び」というのはふざけるという意味ではなく、様々なバックグラウンドを盛り込ませたり、通常のサウンドにいくつかのスパイスを盛り込んだような楽曲を意味してて、久しぶりに謎解きのようなワクワク感を得られました。セレクトコメント:
自分がやっているバンド(Bearwear / Haiki)においても、海外のリスナーからのアプローチが増えてきたことを実感する昨今。コロナ禍以降のライフスタイルの変化も相まって、場所に縛られず好きな音楽で世界が繋がっていくムードがアーティスト達の創作に現れたのが2021年上半期の音楽なのではないでしょうか。2021年上半期、みなさんのベストトラックはいかがですか?DIGLE MAGAZINEは毎週、最新の楽曲をプレイリストにまとめて発信しているので、そちらも合わせてぜひ、チェックしてみてください!
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音楽はお酒のおつまみ。
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