SERIES 連載企画
INTERVIEW インタビュー記事
PLAYLIST プレイリスト記事
NEWS ニュース記事
COLUMN 寄稿されたコラムをお届け
REVIEW レビュー
HOW TO サブスクサービス使い方など
前のメニューに戻る
Spotify スウェーデン発の世界的音楽ストリーミングサービス
YouTube Music YouTubeが始めた音楽ストリーミングサービス
Apple Music Appleが展開する2大音楽ストリーミングの一角
前のメニューに戻る
Apple Musicとは?
Apple Musicの使い方
Apple Musicは何ができるの?
料金プラン一覧
通信量はどれくらい?
解約方法/アカウント削除
iTunesでCD音源管理
学割プランについて
ファミリープランは?
Apple Music Voiceプランとは?
どうやって始めるの?
リピート再生する方法
ダウンロード/オフライン再生
Apple Musicで歌詞をみる
Apple Musicの支払い方法
音質の設定方法
プレイリストの作り方
PCブラウザでのApple Music利用
Android版Apple Musicの使い方
Apple Musicのロスレスオーディオ
Apple MusicをAlexaで操作
Apple Musicのタイマーは?
Apple Musicで再生できない
ダウンロードできない時の対処法
Apple Musicのドルビーアトモス
Apple Oneとは?
Apple Music Classicalとは?
LINE MUSIC LINEが展開する音楽ストリーミングサービス
AWA AWAが展開する音楽ストリーミングサービス
Amazon Music Amazonが展開する音楽ストリーミングサービス
楽天ミュージック 楽天が展開する音楽ストリーミングサービス
サービス比較
MOVIE 動画ストリーミングサービス
前のメニューに戻る
Netflix 定額制動画ストリーミングサービス
Hulu 映画・ドラマ見放題の動画ストリーミングサービス
Amazon prime video Amazonの動画ストリーミングサービス
U-NEXT 株式会社U-NEXTが運営する日本の動画配信サービス
DAZN スポーツ見放題の動画ストリーミングサービス
Disney+ ディズニー公式サービス
Apple TV+ Appleサービス
ABEMA 恋愛番組、アニメ、スポーツなど多彩な番組が楽しめる動画配信サービス
Lemino レビュー投稿をして他のユーザーと一緒に楽しめる動画配信サービス
DMM TV アニメを主軸に幅広いコンテンツを提供する動画配信サービス
WOWOWオンデマンド 世界中のエンタメ作品、独自作品を楽しめる動画配信サービス
サービス比較
文: 梶野有希
西暦1989年生まれの3人で構成されたグループTHREE1989(スリー)が2021年1月にavex内のレーベル〈rhythm zone〉よりメジャーデビューすることが決定した。
THREE1989は、西暦1989年生まれの3人で構成され、70年代〜90年代のサウンドを取り入れながら、ダンスミュージックを織り交ぜた現代的かつ懐かしさを感じる楽曲が特徴のグループ。メンバー3人それぞれが作詞・作曲を行い、ボーカルShoheyの圧倒的な歌唱力と美声、DJDatchがスクラッチとサンプラーを多用したプレイスタイル、キーボードShimoの様々な楽器を使いこなす高い演奏能力でライブパフォーマンスを中心に活動する3人組である。
これまでに、2016年に1stシングルをリリースして以降、2018年リリースの2ndアルバム『JET BLUE』の収録曲 「UMBRELLA」は音楽配信サイトSpotifyで160万回以上の再生をされ、YouTubeで公開されているミュージックビデオは約70万回再生を記録。
2019年には3rdアルバム『Kiss』 をリリースし、Shibuya WWW Xで行われた初のワンマンライブを即日ソールドアウトさせ、同時期に韓国、台湾、スペインでの海外公演を行い、活動の幅を世界へと拡大。その後10週連続配信シングルリリース企画や恵比寿LIQUIDROOMを含む、全国ワンマンライブツアーを大成功に収めるなど幅広い活躍をみせている。
2020年度は、4月に4週連続新曲をリリースした楽曲のうち「Utopia」は2020年5月度 J-WAVE SONAR TRAXに選出され、7月にはクラウドファウンディングにて、初のアナログレコード制作と長編ミュージックビデオの制作を実施し、8月にレコードと同タイトルのEP 『The Sunset Fiction』をリリース。
また、今回のメジャーデビューにあたり、2021年1月13日(水)に今までの代表曲を収めた『THE BEST THREE1989 -Don’t Forget Dancing-』を配信限定リリースすることが決定。本作は 、THREE1989の代名詞とも言える楽曲を選曲し、リテイク・リアレンジを施したものも収録した、まさに現段階の “This is THREE1989”と呼べる1枚となる作品である。この発表に合わせて、メンバーの新ビジュアルも発表され、今までとは違うテイストのアーティスト写真も公開となっている。
2021年3月のツアーは、<THREE1989 BEST LIVE TOUR 2021 -Don’t Forget Dancing->と銘打ち、 3月12日(金)名古屋 JAMMIN’ 公演を皮切りに、3月19日(金)大阪Music Club JANUS 、そしてツアーファイナルは 3月25日(木)恵比寿 LIQUIDROOMでの公演を開催予定。このツアーの先行チケット販売は、11月27日(金)よりオフィシャルファンクラブ「THREE1989 PREMIUM」、及びオフィシャル先行予約が開始される。
2021年新たなフィールドで活動の幅を広げていくTHREE1989に注目してもらいたい。
諸行無常という言葉があるようにTHREE1989も時代と共に変化してきました。
最初にリリースしたHigh Timesから約4年。インデペンデントで独自の進化を遂げたTHREE1989の楽曲をメジャー初アルバムで世界に羽ばたかせる時が来ました。
レコーディングの際、がむしゃらに走り続けた点と点が今ここに繋がっていると感じました。それは一聴して頂ければ全員の成長が物語っています。変わらないまま変わり続ける。難題ですがシンプルにこれからも“踊れる音楽“を芯に持って。そして日本語の良さや人生観を深掘りして新時代へ轟かせていきたいと思います。
このベストアルバムが「This is THREE1989」そして「Next THREE1989」へのタイムトンネルです。To be continued…DJ. DatchこれまでのTHREE1989。これからのTHREE1989。どちらも感じられるアルバムになりました。時を経て積み重ねた経験を今現在のメンバー一人一人のフィルターを通すことによってまた違う楽曲のように聴こえてくるサウンドは、まさに僕たちと共に楽曲が成長していることの証明です。
バンド結成から常に全力疾走で走り続けたインディーズ時代。自分達だけで行ってきたからこそ今の自分達のサウンドに反映されていると思う。メジャーという新たなステージでも、変わる事なく「THREE1989」というサウンドはこれからも色々な経験を経て変化し続けていきたい。既にTHREE1989を知ってくれている人にも。これから僕たちの事を知ってくれる方にも。10年後20年後、THREE1989の音楽に出会う人たちにも届けたい今のTHREE1989を詰め込みました。
楽曲も生き物で、ライブで演奏していく中で育ってきた曲達もあり、生まれ変わったバージョンで形になりました。そしてアップデートしたこのアルバムをメジャーでリリースする意味は、やっぱり多くの人にTHREE1989を知って欲しいということ。
新たなチームで再出発です!これから新たな環境で生まれる楽曲は今までのTHREE1989から変わっていくものもあれば、変わらないものもある。そんな変化を楽しんでもらえたら良い一作目です。聴いてください。
ツアーについて
<THREE1989 BEST LIVE TOUR 2021 -Don’t Forget Dancing>
日程:3/12(金)
場所:名古屋JAMMIN’
3/19(金) 大阪Music
3/25(木) 恵比寿LIQUDROOM
チケット:前売り 4,500円
当日 5,000円(共に1ドリンク別)全会場共通 開場18:00 / 開演19:00
[チケット先行予約]
ファンクラブ先行、オフィシャル先行:11/27(金)〜12/12(土)※入場順はファンクラブ先行が優先
リリースについて
『THE BEST THREE1989 -Don’t Forget Dancing』
配信日:2021年1月13日(水)
媒体:Spotify, Apple Music, AWA他、
各種ストア形態:ストリーミングおよびダウンロードダウンロード
価格:1,800円予定
ファンクラブについて
「THREE1989 PREMIUM」
■入会プランおよび予定コンテンツ
・通常プラン(月額500円)
*チケット先行予約
*限定オフショット、限定ムービー
*メンバー登場のグループチャット
*ライブ配信、ラジオ配信
*スレッド、クイズ機能
*スクラッチくじ(不定期開催)・VIPプラン(月額2000円)
*VIPプラン限定のオフショット、限定ムービーなど
*ライブ配信、ラジオ配信のアーカイブ機能
*デジタルファンレターBOX機能(お返事は不定期、月に1回程度)
※通常プランのコンテンツも含MU【ご入会の流れ】
1. ファンクラブサイトへアクセス
2.入会 をタップ
3.Twitter連携or Fanicon ID新規登録
4.入会プランを選択(3ヶ月 or 12ヶ月)
5.クレジットカード情報を入力し入会
6.Faniconアプリ(無料)をインストールしログイン
編集部のおすすめ Recommend
News
Kou Ishimaru
News
DIGLE編集部
News
DIGLE編集部
News
DIGLE編集部
News
DIGLE編集部
POPULAR
人気記事
返信待ちに聴く恋愛ソング5選 Perfume、阿部真央ら|mini playlist vol.68
ラッパーTohjiが見てきた景色と、そこから生み出す新しい世界 | Newave Japan #41
羊文学の虜になる理由ーー3つの魅力からそのワケを紐解く