常に“今”を更新してきたSHE IS SUMMERの歩み。次への一歩『MIRACLE FOOD』とは

Topics

文: 久野麻衣  写:遥南 碧 

5月15日に新EP「MIRACLE FOOD」をリリースしたSHE IS SUMMER。自分を見つめ直した3部作から、次章となる作品ではどういった変化があったのか。全楽曲の配信解禁にかけて過去作の振り返りからお話を伺いました。

自分の見つめ直しから始まったSHE IS SUMMER

ー今回のE.P.『MIRACLE FOOD』を出すタイミングで全楽曲配信解禁ということで、待ち望んでいた人も多いと思うのですが、改めて2016年頃から出した3年間の作品を振り返ってどうでしょうか。

ファーストアルバム『WATER』までを一区切りとして、SHE IS SUMMERってこういうものだと1つ提示できたかなっていう気持ちはあります。『WATER』までの3枚は、ソロになって活動するのが初めてだったので、どんなものが自分に合うんだろうとか、1から自分探しをして、自分ってもともとどんなものが好きだったんだろうって幼稚園のころまで辿って考えたりして本当に手探りで始めました。

ーバンド「ふぇのたす」の時とソロとでは活動の仕方が変わったんですね。

「ふぇのたす」でバンドとしてボーカルをしていた頃は、そのポジションになりきる形で活動していたんですけど、SHE IS SUMMERになったら自分が主体になって発信するしかないのでディレクターと二人三脚で考えましたね。

なので『WATER』までは純粋に“クリエイティブをすることの楽しさ”が表れた3枚だと思っています。手探りで迷いながらも、確実に自分の作品として残っていく楽しさが溢れているなと今見ても思うんですよね。ジャケットにしてもそうだし、テーマを作るのも、すごく楽しんでやっていました。

次のミニアルバム『hair salon』はどうでしたか?

それまでのSHE IS SUMMERから一歩踏み出してみましたね。昔から私のことを知ってくださっている人達が、私に持っているイメージなどは考えずに、自分が好きな音楽をやってみようと思ってプロデューサーに片寄さんをお迎えして作りました。

ー『WATER』までは“バンドをやっていたMICOちゃん”として見てくれている人をイメージしてた部分もあったんですか。

うーん、今思うと少しあったのかなって思います。でもやっぱり3年あると人間結構変わっていくじゃないですか。特に私は変わりやすい性格なので。

ー何が一番変わったと思いますか。

性格そのものが変わりました(笑)。苦手なものに年々気付けるようになったんですよ。苦手なものから目を背けるんじゃなくて、ちゃんと見つめてみて、そのうえでここが上手くできないとかを考えれるようになって。

SHE IS SUMMERの1年目は特にそれを感じました。自分の歴史を辿ったことが大きいのかなと思いますね。私は高校時代は活発なタイプではなくて内向的な性格だったので、ずっと色んなことに疑問をもって深く考えがちで、友達が出来にくかったんですよ。なので「ふぇのたす」に加入したときに自分の考えていることとは真逆のことしてみようと思ったんです。

ー今までの自分から少し離れて、別のアプローチを試したんですね。

そうです。それでボーカルというキャラクターになりきってみたら世界が広がった感じがして、楽しかったんです。ただその代わりに本当に自分が好きなものってなんなんだろう?っていう疑問もまた浮かんできてしまって。

そういう経験もあったので、「ふぇのたす」時の自分と、それ以前の過去の自分、そのちょうど真ん中をとれたのがSHE IS SUMMERだと思っています。

ー今のその状態は以前と比べてどうですか?

良いと思います!知っているものや経験が増えれば増えるほど良いものを選択できるようになるので、年々良くなるしかないですね。

過去の自分は経験の少なさから視野が狭くなってたのかもしれません。なのでSHE IS SUMMERをはじめて、やっと人間としてのスタートラインに立てたかなっていう感じがしています。世界の人はこういう風に見えてたのかって思うことが多いんですよ。

次ページ:

SNSで記事をシェア

SNSフォローで
最新カルチャー情報をゲット!

エレクトロポップユニット“ふぇのたす”のヴォーカル“みこ”としてメジャーデビュー。
2016年4月より“MICO”のソロプロジェクト“SHE IS SUMMER”として始動。
同年8月に1st E.P「LOVELY FRUSTRATION E.P.」でデビュー。
リード曲「とびきりのおしゃれして別れ話を」はYouTubeの再生回数が280万回を突破。 リアルなガールズマインドと独特の世界観が支持され、高感度な音楽ファンから熱い視線を浴びている。

2017年 6 月には、待望の 2nd E.P.「 Swimming in the Love E.P. 」を リリース。
タワレコバイヤーによる名物企画 6 月度邦楽”タワレコメン” にも選出。
同年11月に発売した1st ALBUM「WATER」は、オリコンウイークリーインディーズチャート 3 位、 i-Tunes エレクトロチャート1位を記録。
同月アルバムレコ発記念企画ライブを渋谷クアトロで開催。

2018年3月から初の東名阪ワンマンライブ「WATER TOUR」を開催。全公演SOLD OUTを記録。
同年8月には、ミニアルバム「hair salon」をリリース。
リードトラック「CALL ME IN YOUR SUMMER」は、YouTube再生回数が150万回を超え、海外からも注目が集まっている。

ファッションアイコンとしても注目を集め、ユニクロ WEB CM「BRATOP どこまでもBRATOP&GO 篇」に出演。 "hummel"、"OUTDOOR PROCUCTS"等のブランドとのコラボレーションを行う。

2019年2月20日に"内田理央"主演"じぶん銀行"Webムービー「画伯探偵」とタイアップした新曲 「君をピカソの目でみたら」を配信リリース。
5月には、待望の新作「MIRACLE FOOD」のリリース&東京、大阪でワンマンツアー「FOOD COURT」を開催。
閉じる