ヒットチャート内のジェンダーギャップについて考える連載が書籍化。音楽と生きる女性30名のインタビュー収録

News

文: DIGLE編集部 

YouTubeやSpotifyの女性リーダー、UA、きゃりーぱみゅぱみゅ、Chara、ハラミちゃん、緑黄色社会など、音楽・エンタメ業界で生きる女性へのジェンダーにまつわるインタビューをまとめた書籍『女性たちの声は、ヒットチャートの外に ~音楽と生きる女性30名の“今”と“姿勢”を探るインタビュー集』が、今年11月初旬に発売されることが決定。

YouTubeやSpotifyの女性リーダー、CHAI、春ねむり、あっこゴリラ、Sakura Tsuruta、ermhoiなど、音楽・エンタメ業界で生きる女性へのジェンダーにまつわるインタビューをまとめた書籍『女性たちの声は、ヒットチャートの外に ~音楽と生きる女性30名の“今”と“姿勢”を探るインタビュー集』が、今年11月初旬に発売されることが決定した。

同書籍は「ヒットチャートトップ100の中に女性アーティストが27組しかいないという偏ったジェンダーバランスはなぜ生まれるのか?」という疑問を起点に、その事実をどう捉えるか、どう対応していくべきかなどを、女性アーティスト、音楽業界・エンタメ業界の女性リーダー、世界で活躍する女性クリエイターなど共に考えるビルボードジャパンの連載を書籍用に再編集したもの。連載が開始された2022年9月から2023年9月までの約1年間に登場した、ラッパー、バンド、シンガーソングライター、トラックメイカー、YouTuber、アメリカのショウビズシーンを主戦場するダンサーなどさまざまな分野で活躍するアーティストに加え、YouTube(Google)、Spotify、ハヤシインターナショナルプロモーションズといった日本のエンタメビジネス界をリードする企業のマネジメント層の女性、音楽ライターなどを含めた計30名のインタビューを掲載し、ぞれの立場からの率直な声1冊の書籍の中に並べることで、2022〜2023年におけるエンタメ界の女性たちの“見えている景色”や“感覚”を浮き彫りにする。

現在、ソウ・スウィート・パブリッシングのECサイト、およびAmazon.co.jp、楽天などで予約受付。ぜひ手にとって、ジェンダーバランスについて改めて考えてほしい。

INFORMATION

『女性たちの声は、ヒットチャートの外に ~音楽と生きる女性30名の“今”と“姿勢”を探るインタビュー集』

著者:平井莉生
価格:本体2,400円(plus tax)
発売:2023年11月上旬より順次配送予定

<掲載インタビュー ※敬称略、五十音順>
芦澤紀子(Spotify Japan音楽企画推進統括)/あっこゴリラ/UA/eill/ermhoi/きゃりーぱみゅぱみゅ/Sakura Tsuruta/佐々木舞(YouTubeアーティストリレーションズ)/SCANDAL/chelmico/CHAI(マナ、ユウキ)/Chara/ちゃんみな/TOMOO/中島美嘉/仲條亮子(YouTube日本代表)/にしな/林香里(株式会社ハヤシインターナショナルプロモーションズ代表取締役)/ハラミちゃん/春ねむり/Maasa Ishihara/長屋晴子、peppe(緑黄色社会)/渡辺志保(音楽ライター)
※特別コンテンツ『ヒットチャートにおけるジェンダーバランスを考える』座談会:筧真帆(音楽ライター)/亀田誠治(音楽プロデューサー)/亀田裕子(EMI Records)

SNSで記事をシェア

SNSフォローで
最新カルチャー情報をゲット!

閉じる