表現者として腹をくくった。阿部真央が語る11年目の決意

Topics

文: 黒田 隆太朗  写:Maho Korogi 

10周年イヤーを終えた阿部真央が9枚目のアルバム『まだいけます』をリリース。「表現者として腹をくくった」という次なる10年への決意とは

リード曲は「お前が求める私なんて全部壊してやる」。『まだいけます』は阿部真央の言いたいことが集約されたアルバムだ。それはつまり、彼女が「言いたいこと」を曝け出せるくらいアーティストとして脱皮を果たしたということでもある。本人の言葉を借りるなら、「いい子ぶらなくてもいっか!」ということだ。高いプロ意識の裏返しが固定観念に繋がっていたとも言える彼女だが、デビュー10周年となった昨年に大きな心境の変化があったという。「表現者としてようやくスタートラインに立てた」という彼女に、ありのままの心境を語ってもらった。

表現者として腹をくくった

ー阿部真央さんのアイデンティティを突きつけるような作品だと思います。今回の制作はどのように始まっていったのか、そして『まだいけます』がどんなアルバムに仕上がったのか、そこから聞かせていただけますか。

2018年の末から2019年の1年間は明るい曲のリリースが多かったので、次に出すアルバムは暗くしたいと思ってて。私はどうしても1個前にできたイメージを壊したくなっちゃうんですよね。自分の中にある影の部分に焦点を当てたような曲を前に出す作品にしたいと思ってました。

ーそれで「dark side」というタイトルを1曲目に持ってきたと。

そう。そしてデビュー10周年イヤーだった去年は変化の年で、自分自身に制約を課すのはやめようと思ったんです。

ー制約?

これまでは「ここまでのパフォーマンスをやると引かれちゃうだろう」とか、「辛辣なことを言って後で色々言われるのも嫌だな」とか、そういう事を考えちゃうタイプで。私は昔からずっとそうなんですけど、いい人に見られたいとか、人から不適合者に思われたくないという気持ちが凄く強いんですよ。心底自信がない人間だから、失敗しないようにするんですよね。恥かかないように。

ーなるほど。

今だったら母親としておかしくないようにしたいとか、ライヴでも曲順間違えないように、歌詞を飛ばさないように、音程もちゃんとしてコンディションを整えて、ギターも間違えないようにしなきゃとか、そういうことを1個1個を凄く考え過ぎちゃう。クソ真面目なんです。で、そのクソ真面目なところに縛られて、どんどん固定観念に捕らわれていく。そういう息苦しさは音楽を続ければ続けるほどありました。

ーそれが去年から解放された?

そう。去年の1年間は色々なライヴをして、イベントに出させてもらう中で、そんないい子ぶらなくていっか!って思えるようになった。クソ真面目な自分を壊さないといけない、もっと自分に自信を持って素直に発信できるようになりたいと思った。

ー何かきっかけはあったんですか。

いや、これといういきっかけはなくて。単純に1回ガッチガチにして、熱さを持たせないと割れなかった感じだと思う。だから10年やってきた自信が後押ししてくれたのもありますね。それで「リミッターを外したい」という言い方をしていたんですけど、表現者として腹を括ったのが去年の秋頃にやった弾き語りツアーが終わる頃で。それから『まだいけます』の制作に入ったので、その腹の決まった感じがそのまま反映されているところがあります。個人的に物凄く満足しているアルバムになりましたね。

次ページ:全部壊してやる

SNSで記事をシェア

SNSフォローで
最新カルチャー情報をゲット!

2009 年 1 月 21 日、アルバム『ふりぃ』でデビュー。等身大でリアルのみを綴った歌詞と、バラエティに富んだ楽曲毎に変化する、表現力豊かなヴォーカライゼーションは高く評価され、同世代の女性を中心に幅広い層からの支持を得るシンガーソングライター。
デビューイヤーから夏フェスの大舞台でのライブに出演し、その圧倒的な存在感をともなったライブパフォーマンスも高く評価される。
2010 年 1 月 21 日には待望の 2nd アルバム『ポっぷ』リリース、オリコンウィークリーチャート初登場 5 位を記録。 6 月にリリースされたシングル『ロンリー』は、2 年連続で「カルピスウォーター」CF ソングとして起用されたほか、この年 9 つの夏フェスに出演しその実力は他ミュージシャンからも高く評価される。
2011 年 6 月、3rd アルバム『素。』リリース。2011 年 8 月に「阿部真央らいぶ夏の陣」と題して、東京、大阪でワンマンライブを行う。12 月には「阿部真央らいぶ No.3 ~ ZEPP と QUATTRO だけでごめんね TOUR ~」も開催(全 7 公演)。
2012 年 6 月、4th アルバム『戦いは終わらない』リリース。全国 3 万人を動員した「阿部真央らいぶ No.4」( 全 15 公演 )、12 月には「弾き語りらいぶ 2012・冬~クリスマスだよ!来るでしょ?来るよね!?の巻~」を東京・大阪で開催。
2013 年 8 月、5th アルバム『貴方を好きな私』をリリースし、全国ツアー「阿部真央らいぶ No.5」(全 20 公演)を開催。
デビュー5周年目を迎えた 2014 年 10 月 10 日には、初の日本武道館公演「5th Anniversary 阿部真央らいぶ 2014@日本武道館」を開催し、見事ソールドアウト。
2015 年 2 月 18 日に 6th アルバム『おっぱじめ!』をリリースし、アルバム 5 作連続オリコンアルバムチャートトップ 10 を記録。3 月から「阿部真央らいぶ No.6」と題し、22 会場 23 公演の全国ホールツアーを回り、5 月 31 日東京国際フォーラム・ホール A での最終公演まで、大成功に終えた。そして 11 月 18 日には、1年間の感謝を込めたメッセージソングであり、初の英語詞となるシングル『You changed my life』をリリース。
2016 年 5 月、産休明け第一弾シングル『Don't let me down』リリース。
7月、東京・大阪でオフィシャルファンクラブイベント「あべまにあ限定イベント 2016」を開催。8 月 20 日「WILD BUNCH FEST.2016」、翌 21 日「SUMMER SONIC 2016」に連日出演し完全復活を果たした。8月 24 日には、初の連続ドラマ主題歌となるシングル『女たち』をリリース。
2017 年 2 月 15 日に 7th アルバム『Babe.』リリース。2 月 25 日より約 2 年振りの全国ツアー「阿部真央らいぶ No.7」( 全 15 会場 16 公演 ) を実施。
同年 12 月 8 日には配信限定シングル「K.I.S.S.I.N.G.」をリリース。
そして 2018 年に入り「Road to 10th Anniversary」と題しさらに精力的な活動をスタートさせ、3 月 7 日に 8 枚目のアルバム『YOU』をリリースし、4 月からは約 7 年ぶりとなる全国ライブハウスツアー「阿部真央ライブハウスツアー "Closer "」( 全 7 公演 ) を開催。
7 月 16 日には新曲「まだ僕は生きてる」を配信リリースし、大型夏フェスへの出演を経て、10 月 24 日にはシングル『変わりたい唄』をリリース。
そして 11 月から翌年 1 月にかけて全国ホールツアー「らいぶ No.8~Road to 10th Anniversary~」( 全 12 公演 )を開催。

デビュー 10 周年となる 2019 年。
1 月 21 日にデビュー10周年を迎え、1 月 22 日には日本武道館、1 月 27 日には初の関西アリーナ公演となる神戸ワールド記念ホールにて「らいぶ No.8~10th Anniversary Special」を開催。また 1 月 23 日にはキャリア初となるベストアルバム『阿部真央ベスト』を発売し、オリコンウィークリーチャート初登場 9 位を記録した。
4月放送開始のTVアニメ『消滅都市』OP主題歌と、5月公開の映画『チア男子!!』主題歌を担当。2つの主題歌を収録したニューシングル『君の唄(キミノウタ)/答』を 5 月 8 日にリリースする。
夏の野外ライブ「阿部真央らいぶ 夏の陣~2019~」が、7 月 27 日に大阪城野外音楽堂、8 月 31 日に日比谷公園大音楽堂で開催予定。
また、原点回帰となる全国弾き語りツアー「阿部真央弾き語りらいぶ2019」が、9 月 28日の名古屋E.L.L.から 11 月 8 日の東京TSUTAYA O-EASTまで全国12箇所で開催予定。
閉じる