SERIES 連載企画
INTERVIEW インタビュー記事
PLAYLIST プレイリスト記事
NEWS ニュース記事
COLUMN 寄稿されたコラムをお届け
REVIEW レビュー
HOW TO サブスクサービス使い方など
前のメニューに戻る
Spotify スウェーデン発の世界的音楽ストリーミングサービス
YouTube Music YouTubeが始めた音楽ストリーミングサービス
Apple Music Appleが展開する2大音楽ストリーミングの一角
前のメニューに戻る
Apple Musicとは?
Apple Musicの使い方
Apple Musicは何ができるの?
料金プラン一覧
通信量はどれくらい?
解約方法/アカウント削除
iTunesでCD音源管理
学割プランについて
ファミリープランは?
Apple Music Voiceプランとは?
どうやって始めるの?
リピート再生する方法
ダウンロード/オフライン再生
Apple Musicで歌詞をみる
Apple Musicの支払い方法
音質の設定方法
プレイリストの作り方
PCブラウザでのApple Music利用
Android版Apple Musicの使い方
Apple Musicのロスレスオーディオ
Apple MusicをAlexaで操作
Apple Musicのタイマーは?
Apple Musicで再生できない
ダウンロードできない時の対処法
Apple Musicのドルビーアトモス
Apple Oneとは?
Apple Music Classicalとは?
LINE MUSIC LINEが展開する音楽ストリーミングサービス
AWA AWAが展開する音楽ストリーミングサービス
Amazon Music Amazonが展開する音楽ストリーミングサービス
楽天ミュージック 楽天が展開する音楽ストリーミングサービス
サービス比較
MOVIE 動画ストリーミングサービス
前のメニューに戻る
Netflix 定額制動画ストリーミングサービス
Hulu 映画・ドラマ見放題の動画ストリーミングサービス
Amazon prime video Amazonの動画ストリーミングサービス
U-NEXT 株式会社U-NEXTが運営する日本の動画配信サービス
DAZN スポーツ見放題の動画ストリーミングサービス
Disney+ ディズニー公式サービス
Apple TV+ Appleサービス
ABEMA 恋愛番組、アニメ、スポーツなど多彩な番組が楽しめる動画配信サービス
Lemino レビュー投稿をして他のユーザーと一緒に楽しめる動画配信サービス
DMM TV アニメを主軸に幅広いコンテンツを提供する動画配信サービス
WOWOWオンデマンド 世界中のエンタメ作品、独自作品を楽しめる動画配信サービス
サービス比較
文: スギタヨウヘイ
ーアパレルブランド/ショップやフォトグラファーとのコラボ企画を次々に展開されていますが、なぜ「Fashion×Music」をテーマにした活動をはじめたのでしょうか。
森:
僕は普段ファッションメディアの運営に関わっているのですが、ファッションと音楽は相性が良いですし、citrusplusの活動がはじまったタイミングでファッション関係の仕事をしている仲間が手伝ってくれるようになったので、音楽とファッションを掛け合わせた自主企画を考えるようになりました。たくさんの人に音楽を届けたいという思いはありますが、まずは自分の周りにいる人達がかっこいいと感じるようなものを作りたいなと。そこで、身近なクリエイターと一緒に、ファッションを絡めた作品を作ろうと思ったんです。
僕らのライブがきっかけでファッションやカルチャーが好きな人達が集まり、新しい繋がりや場ができていく。それがみんなにとって楽しいものであったり、刺激的だったりする空間にするのが理想です。
藤牧:
世の中にコンテンツが溢れていて、ただ音楽を作っているだけでは知ってもらえない時代になってきていると感じているので、自分たちにできる新しい表現の形を模索していった結果、今の形になりました。音楽ユニットとファッションブランドの境界も曖昧にしたくて、音楽に限らず「citrusplusが作ってるものなら欲しい」といった空気を作っていきたいです。例えばTシャツなどのグッズも普段使いできることを意識しています。
企画を通してコラボレーターから刺激を受けることも多いので、コラボは積極的にやっていきたいですね。今はファッションが主ですが、今後ファッションだけでなく、Technology×MusicやArt×Musicなど、様々なジャンルや人を絡めて展開していきたいです。
ーカルチャーマガジン「Wooly Magazine」での連載はどのような経緯でスタートしたのでしょうか。
森:
Wooly Magazineの編集部の方と話している時に、「クリエイターとのコラボ企画、おもしろいんじゃない?」と盛り上がったのがきっかけです。自分がメディアを運営していることもあって、一方的にメディアにプレスリリースを送るのが嫌で。せっかくやるなら、クリエイターらしくメディアに合わせたコンテンツを作りたいと思って、そこで藤牧がモデルが出演する映像のために楽曲を書きおろす「Say H!」という企画が生まれました。
ー「Say H!」の楽曲制作はどのように進めるのでしょうか。
藤牧:
どういう楽曲が好きとか、どんな気分になる曲が良いといったヒアリングをして、モデルさんの感性や感覚を音として表現するようにしています。たとえば細かい所作にこだわりを持っているならモデルさんなら、細かく音を入れることで所作へのこだわりを表現してみるとか。モデルさんの特徴を細分化して、答えを出していくようなイメージです。
森:
何かをやる時は必ず企画に落とし込んでから展開していきたいと思っています。活動のすべてにストーリーがあるべきだと思っているので、「citrusplusだからやれる」という観点は大事にしたいですね。ちなみにヨロズは言葉が好きなので、今後はヨロズの言葉の表現者としての側面をもっと出していきたいと思っています。楽曲のクオリティ、ライブパフォーマンス、コンテンツの企画をバランスよくレベルアップさせていきたいです。
TAG;
RELATED PLAYLIST
記事関連プレイリスト
POPULAR
人気記事
返信待ちに聴く恋愛ソング5選 Perfume、阿部真央ら|mini playlist vol.68
ラッパーTohjiが見てきた景色と、そこから生み出す新しい世界 | Newave Japan #41