Spotify、「ミュージックビデオ」ベータ版を国内でも提供開始

News
オーディオストリーミングサービスSpotify(会社名 Spotify A B / 本社 Stockholm, Sweden)が、2024年3月から一部の国と地域で展開しているミュージックビデオのベータ版を、新たに日本を含む85の国と地域のプレミアムユーザーを対象に提供開始した。  

世界で6億2,600万人以上のユーザーが利用するオーディオストリーミングサービスSpotify(会社名 Spotify A B / 本社 Stockholm, Sweden)が、2024年3月から一部の国と地域で展開しているミュージックビデオのベータ版を、新たに日本を含む85の国と地域のプレミアムユーザーを対象に提供開始した。  

新たな音楽との出会いの機会をさらに広げる今回のアップデート。“ミュージックビデオ”機能によって、新たに出会ったお気に入りの音楽のリピート再生や保存、シェアが促進されることが判明しており、実際にこれまでにベータ版を展開してきた国と地域では、ミュージックビデオを視聴したユーザーの1週間以内の再生率は約34%高く、お気に入り追加や共有も約24%増加しているという。

さらに、ミュージックビデオは新たな出会いを生み出すだけでなく、アーティストとファンの距離をより近いものにし、そのつながりをより長期的なものにすることに寄与するとも期待できる。今後の音楽業界への影響に注目したい。   

スポティファイジャパン株式会社 音楽事業部門 統括 大西響太 コメント

Spotifyには、個人最適化されたリスニング体験やプレイリストを通じて新たなアーティストとの出会いを創出するだけでなく、出会ったアーティストへの興味を深められる仕掛けが多く揃っています。今回、アーティストの世界観が詰まったミュージックビデオがSpotify上で楽しめるようになることで、これまで以上にユーザーの音楽体験を充実させると同時に、アーティストにとってもリスナーとのエンゲージメントを高める存在になることを期待しています

SNSで記事をシェア

SNSフォローで
最新カルチャー情報をゲット!

閉じる