藤原さくら『SUPERMARKET』。自由奔放な音楽表現が開花した飛躍作

Review

文: 黒田 隆太朗 

藤原さくらの新作『SUPERMARKET』をレビュー。編集部がセレクトしたプレイリスト、「with 『SUPERMARKET』 selected by DIGLE」も公開。

 飛び抜けて素晴らしい。この作品における一発目の言葉は<I’m freeling super good>(気分は最高)。まさしく、そんなところだろう。楽曲毎に変わるアレンジャーと演奏陣に彩られた、多種多様な音楽性。本作にはこれまでのどの作品よりも豊かな音楽的な煌めきがある。

 レコーディングには”Twilight Tour 2019″のバンドメンバーだった須田洋次郎(ミツメ)、渡辺将人(COME BACK MY DAUGHTERS)、猪爪東風(ayU tokiO)の3人をはじめ、これまでも彼女の作品やライブに参加してきたSPECIAL OTHERSのYAGIとRYOTA、Yasei Collective&元ヤセイの別所和洋Ovall関口シンゴmabanuaShingo Suzukiといった旧知の顔ぶれズラリと並ぶ。そこに加えて彼女がコーラスで参加した『SUPERFINE』で交流が生まれた冨田ラボや、初のタッグとなるVaVaスカート・澤部渡など、新鮮な面々も複数アレンジャーとして参加。いわばこれまでのキャリアで培われた関係性と新たな刺激が同時に花開く1枚であり、リスナーは本作において新たな彼女の魅力に触れるだろう。これは出会いのレコードであり、そこで生まれる交歓が音となって弾ける音楽だ。

 アルバムとしてはおよそ3年半ぶり、『PLAY』以来の3作目の作品である。本作の特徴はまずなんと言っても楽曲の多彩さである。2月からリリースされていた5曲の先行楽曲が示唆していた通り。春の日差しを思わせる陽気なホーンが印象的な「twilight」、エイトビートのリズムとタイトな演奏が高揚感をもたらすインディロック「Ami」、夕日を反射して輝く水面のような淡い音色の「Waver」、スリリングなパーカッションが印象的な「Monster」、Ovallがプロデュースした軽やかなファンク「Super good」など、恐らくファンの誰もがバラエティ豊かな本作の方向性を確信していたことだろう。

 果たして完成したアルバムでは、ジプシー風のアレンジで聴かせる「spell on me」や、藤原さくらのラップが聴けるmabanuaプロデュースの「Right and light」、ミステリアスな余韻を持った「コンクール」、ミニマルな演奏が緊張感を醸し出す「marionette」など、見事に彼女の可能性を押し広げたものになっている。それでいて統一感が失われないのは、彼女の歌にそれだけの包容力と表現力が備わっているからだろう。様々なフィールドで活躍するミュージシャンを招きながら、本作の彼女はかつてなく音楽家としての自由を謳歌している。

 さて、冒頭のリード曲「Super good」は、Vulfpeckを一層華やかにしたような小気味良いファンクであり、本作のポジティブなバイブスを印象付ける1曲だ。Ovallによる柔らかい演奏は、人を癒す力と笑顔にさせる力の両方があるように思う。これまでも制作やライブを共にしてきた経緯もあり、彼女の魅力を引き出すには盤石な布陣だ。この曲のムードに引っ張られて、『SUPERMARKET』はめくるめく音楽絵巻を展開していく。

 佳曲揃いの本作の中でも、一際惹かれたのが「生活」と「ゆめのなか」だ。前者は<自炊なんて最初だけだし/思考キャパオーバー 片手でUber>といった生活感溢れるリリックを、VaVaの作るメロウなトラックに乗せて歌う新機軸。奔放な冒険心を見せる本作を象徴する1曲だと言えるだろう。

 一方「ゆめのなか」は、本作では数少ないソングオリエンテッドなポップソングである。こちらは挑戦的なアルバムとなった『SUPERMARKET』において、彼女の芯にある魅力を伝える楽曲になっているように思う。この曲におけるストーリー性のあるイントロと、深みのある色音、さらにはサビで開ける構成からは澤部渡の仕事の素晴らしさが伺えるだろう。

 そして歌詞である。<あなたに冷たくしてしまうのは/「なんとなく」理由なんてない>で始まり、<好きか嫌いかで言ったら嫌い/いつもうるさいし/嫌いなのかって聞かれたら違うんだ>というラインを歌うこの曲は、近しい関係の愛しくも煩わしい関係性を表現した素晴らしい楽曲である。もしかしたら家族かもしれないし、もしかしたら恋人かもしれない、誰もがそうした親しい人がいるだろう。サビで綴られる<まっすぐに生きていたいな>、<大切にしてあげたいな>という言葉には、近しい人こそ傷つけてしまう情けない性と、それでもふとした時に想わずにはいられない我々の心の有様を感じずにはいられない。さり気なく花を添えるパーカッションは、この曲の登場人物の関係性を祝福するようで、風通しの良い音色も含めてきっと長く愛される曲になるのではないだろうか。

 まさしくスーパーマーケットのような色とりどりの楽曲が並ぶ中、このアルバムの最後は1分半ほどの弾き語り「楽園」で閉じられる。いろんな文化を旅してみた後、最後の最後で彼女のパーソナルスペースに招かれたような、そんなラストである。言葉数は少ないが、歌詞のテーマは出会いと別れ、そして寂しさを背負ったまま進んでいこうという希望だろうか。ノスタルジックな気分を持った楽曲で、スモーキーな彼女の声は憂いを歌うのによく映える。

 この1曲を聴き終えた後、もう一度このアルバムを再生してみる。するとどうだろう、「Super good」ではこんな言葉が聴こえてくる。<Your future will be brighter than yesterday>、そして<Your don’t need cry/I’ll be alright>であると。昨日と明日と繋ぐ歌、人と人を繋ぐ歌、そして変わり続ける音楽性、『SUPERMARKET』は人生に寄り添うようなアルバムなのだと思う。本作が投げかけるポジティブなフィーリングに癒され、励まされる。

黒田隆太朗

編集部がセレクトしたプレイリストwith 『SUPERMARKET』 selected by DIGLE」

藤原さくら『SUPERMARKET』

通常盤<CD>
VICL-65362 / 3,000円+税

01.Super good
02.Ami
03.Waver
04.生活
05.コンクール
06.marionette
07.Right and light
08.Monster
09.spell on me
10.ゆめのなか
11.BPM
12.Twilight
13.楽園

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福岡県出身。24歳。

父の影響ではじめてギターを手にしたのが10歳。洋邦問わず多様な音楽に自然と親しむ幼少期を過ごす。
高校進学後、オリジナル曲の制作をはじめ、少しずつ音楽活動を開始。
地元・福岡のカフェ・レストランを中心としたライブ活動で、徐々に注目を集める。

2015年3月18日、スピードスターレコーズよりEP「à la carte」でメジャーデビュー。
音楽のみならず2016年4月からスタートしたフジテレビ系月9ドラマ「ラヴソング」にヒロイン役として出演し、演技初挑戦ながら存在感を発揮した。このドラマの主題歌「Soup」はファーストシングルとしてリリースされ、オリコンウィークリーチャート初登場4位を記録。
2017年春に前・後編2部作で公開された国民的人気コミック「3月のライオン」の実写映画化の後編にて主題歌を担当。
4月からスタートのBSフジ「ポンキッキーズ」に新メンバーとして登場、エンディングテーマに「Someday」が起用される。
それらを収録したセカンドフルアルバム「PLAY」はオリコンウィークリーチャート初登場5位を獲得し、そのアルバムを引っ提げて自身初の全国ホールツアーを開催。
2020年の東京パラリンピックやパラスポーツへ向けて取り組むプロジェクト「アニ×パラ あなたのヒーローは誰ですか」にて、漫画家・窪之内英策の原作によるアニメーションに新曲「Just the way we are」を書き下ろし、ショートアニメのコラボレーション企画を実施。

2018年には大人気テレビアニメシリーズ「コードギアス 反逆のルルーシュ」劇場版第2部に主題歌として「The Moon」を書き下ろし提供。
そして、第二章の幕開けを告げるべく、EP「green」をリリースし、7月15日に初の日比谷野外大音楽堂でのワンマンライブ"藤原さくら 野外音楽会 2018"を開催し、立ち見まで全席ソールドアウト。
さらに9月にEP「red」をリリースし、埼玉・戸田市文化会館での公演を皮切りに、地元の福岡市民会館まで全国9都市をまわる全国ツアー「Sakura Fujiwara Tour 2018 yellow」も敢行した。

2019年春と2020年春に上演された劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)』にて舞台初出演を果たす。
同じく2019年には、自身のキャリア初となる全国20箇所を巡るライブハウスツアー”Twilight Tour 2019”を敢行。

2020年中に3枚目のアルバムのリリースを見据える中、2月にデジタルシングル「Twilight」と「Ami」をリリースした。

天性のスモーキーな歌声は数ある女性シンガーの中でも類を見ず、聴く人の耳を引き寄せる。
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