優河が2023年を振り返るーーチェーホフの舞台から学んだ“勝手に生きる”ということ

Column

文: 優河  編:riko ito 

毎月テーマを設けてインタビューやコラム、プレイリストを掲載していく特集企画。2023年12月/2024年1月合併号は“Best of 2023 ―音楽シーンの現在地―”と題し、アーティストやクリエイターたちが2023年に影響を受けた音楽を深掘りしていく。今回は、一聴しただけで空気を変えてしまうような唯一無二の歌声を持つシンガーソングライター・優河に、2023年を振り返りつつ自身の価値観を変えた出来事について執筆してもらった。

How was 優河’s 2023?

魔法バンドとの制作から始まりツアーやたくさんのライブに出演させて頂いたり、藤原さくらちゃんとのJane Jadeが始まったりと音楽的に充実した1年でした。魔法バンドとのライブは一つひとつが生き物のようで、その中に潜む私の声は何かを信じながらそこにただ存在できていた気がします。それは私にとってとても大きなことだと感じています。

さくらちゃんとはいろんなことを話したり旅行に行ったりたくさんの時間を共有したので、その関係性がきっと声にも(レコーディングした曲には)表れただろうし、年始からのツアーでも私たちの空気感をより多くの皆さんと共有できたらいいなと思います。

チェーホフの舞台から学んだ“勝手に生きる”ということ

私は昔から何事においても自分より相手を優先してしまうたちで、一つご飯を決めるにも自分の意思を押し通せない。よく妹からも注意されるほどもうそれが無意識のことなのですが、今年の半ばにその意識を少しずつ変えてくれるような小さな出来事が立て続けに起きました。

いくつかあるのですが、その中の一つは母の出演する舞台、チェーホフの『桜の園』を観た(とても面白くて、かっこよくて2度観劇!)ことです。話も演出も面白いのは言わずもがなですが、登場人物がみんな本当に自分勝手に見えたのです。さらにそれを周りの登場人物が当たり前のように受け入れて、流して、そして自分も勝手に生きている。勝手、というと少し聞こえが良くないかもしれませんが、なんだかそれを“舞台”というフィルターを通して客観的に観られたことによってふと腑に落ちた気がしたのです。

これは私たちの生きている人生でもきっと同じことで、みんながみんな自分の人生を生きている。私にとっては第三者のあの人も自分の人生を生きていて、しかもそれを“勝手に生きる”ことでその人の人生が成り立っていく。もちろん人様に迷惑をかけることはよくないしそうするつもりはないけれど、私の人生なのだから、自分優先に生きたらいいんだ、と思うことが出来ました。自分優先に生きてこそ、自分の判断や思考に責任が伴うし、面白みが出てくる。

それから自分の中でどんなに小さなことでも、こうしたい、とか、ここに行きたい、とか、これを食べたい、という願望を素直に受け入れるように心がけています。

優河が見据える2024年

先に書いたように、自分の願望を明確に、そしてさらにそれを実行していけたらいいなと思います。

誰かを”優先”することは時にとても弱く、エクスキューズになってしまうことがある。誰かがこうしたいと言ったからこうした、というのは、表現者として一番避けたいことだから、そこに自分の意思を伴いながら、たくさんの人の影響を受けながら、豊かに柔軟に創作活動を広げていきたいです。

RELEASE INFORMATION

Jane Jade New Single「moonlight」

2023年12月13日リリース
Label:Robert Joy

▼各種配信URL
https://friendship.lnk.to/moonlight_JaneJade
▼MV
https://youtu.be/mUiutJzool0?feature=shared

EVENT INFORMATION

We are Jane Jade〜nice to meet tour〜

◼︎東京公演
2024年1月24日(水) at 東京・自由学園明日館 講堂
open 17:30 / start 18:30

2024年1月25日(木) at 東京・自由学園明日館 講堂
open 17:30 / start 18:30

◼︎大阪公演
2024年1月26日(金) at 大阪・旧桜宮公会堂
open 19:00 / start 19:30

◼︎福岡公演
2024年1月28日(日) at 福岡・住吉神社 能楽殿
open 16:30 / start 17:30

料金:通常 ¥5,500 / サイン入りアナログ付き ¥8,250

※整理番号順入場、自由席
※年齢制限:3歳以上はチケットが必要(2歳以下は⼊場不可)

SNSで記事をシェア

SNSフォローで
最新カルチャー情報をゲット!

優河(ゆうが)

2011 年からシンガーソングライターとして活動を開始。 2015年、1stフルアルバム『Tabiji』をリリース。 映画『⻑いお別れ』の主題歌「めぐる」やTBS系金曜ドラマ『妻、小学生になる。』の主題歌 「灯火」を担当し、世界各地でも反響を呼んだ。2022年には盟友・魔法バンドのメンバーと共に制作をしたアルバム『言葉のない夜に』をリリース。同作はあらゆるメディアの年間ベストアルバムに選出されるなど、大きな話題となった。

テレビCMのナレーションや歌唱、サウンドロゴの制作やミュージカルへの出演など、幅広い活動を展開している。また、優河 with 魔法バンドとして、NHK総合 ドラマ『月食の夜は』の主題歌、劇伴を担当し、2023年3月にサウンドトラック『月食の夜は』を配信リリースした。

2023年12月には、藤原さくらとのユニット・Jane Jadeを結成。2024年1月からは東京・大阪。福岡を回るツアー<We are Jane Jade〜nice to meet tour〜>の開催が決定している。
閉じる