2人の生活に音楽を「Spotify Premium Duo」|EDITOR'S SELECT 007

Column

文: 久野麻衣 

編集部メンバーが今オススメしたいもの、興味のあるものについて語る連載企画。今回は「Spotify Premium Duo」について。

第7回:「Spotify Premium Duo」 by 久野

緊急事態宣言により、自宅時間が増えたことで新たに動画や音楽のストリーミングサービスを利用する人も増えたのではないでしょうか。様々なサービスがある中で、私の音楽視聴のメインはSpotify。通常の月額有料プランである「Premium」を利用していました。

しかし、パートナーと2人暮らしをしている私は3月に新たなプラン「Spotify Premium Duo」が始まったので、すぐさまそちらに切り替え!周りでは利用しているという話を全然聞かないのですが、おうち時間が増えたことで、改めて利用していて良かったなと感じたので、プランの内容や役立ったシーンなどを紹介します。

Spotify Premium Duoとは?

「Spotify Premium Duo」は一緒に暮らすカップル向けのプラン。月額1,280円で2人が通常の有料プラン「Premium」と同じサービスを利用できます。「Premium」は1人月額980円ですから、1人ずつ入るよりも断然お得です。

通常のプランと唯一違う点は「Duo Mix」という2人の好きな音楽を集めたプレイリストを作成してくれること。私がプランをすぐさま切り替えたのは、このプレイリストがどうしても試してみたかったからでした。

『Duo Mix』プレイリストの使用感

『Duo Mix』を試したかったのは、パートナーと家に一緒にいる時にどんな曲をかけようかな?と迷うことが多かったから。2人とも音楽は好きですが好みはそれぞれなので、どうしても選曲に気を使ってしまったり、せっかくかけてくれたけど気分じゃない…ということがあって、バランス良いプレイリストがあればいいのになと思っていたんです。

このプレイリストはそれぞれの視聴履歴などから自動で好みの曲を集めたプレイリストを作成してくれます。しかも「アップビート」「チルアウト」の2種類!

2種類作ってくれることは利用するまで知らなかったんですが、これが実はとってもありがたかったです。実際2人で音楽を聴く時間は、家事をする時かゆっくりと寛ぐ時がほとんど。この2種類があれば大体カバーできちゃいます。どんな時に2人でプレイリストを利用するかすごく考えられてるなぁと感心しました。

自動生成されるプレイリストの内容をしばらく観察した感覚では、主にお互いが共通してよく聴いているジャンルから曲の雰囲気に分けて選曲しているようです。そこはさすがのSpotify。
Spotifyは楽曲を配信するアーティスト側が細かいジャンルやシーンなどを指定していることもあり、優秀なレコメンド機能を持っているんです。

さらに、どちらかしか聴いてないジャンル、アーティストを数曲入れてくるという憎いこともしてくれます。アプリで見ると、聴いたことがあるアーティストにそれぞれのアイコンがつくので、どちらの好みで選曲されたのかわかるのも楽しめるポイント。

私の場合、サービス開始時期はパートナーがあまり利用してなかったせいか、プレイリストの内容はいまいちだったんですが、お互いが使い込むほどに良いプレイリストになっている感じがします。ただ、そんなに聴いたわけではないのに常に浜崎あゆみが入り続けているのは非常に謎です…(笑)。

そして、こちらは定期更新もしてくれます。自分たちでプレイリストを作ってもいいけど、更新作業を相手にお願いするのは悪いな〜と思っていたのでこれまたありがたい。普通に利用しているだけで、2人で音楽を楽しむ環境がグッとよくなるんです。

音楽を2人の生活の一部に

カップルでも音楽への熱量や好みはそれぞれ。でも、「Spotify Premium Duo」はその違いを無理なく、生活に寄り添った形で楽しめるようにしてくれるのかなと感じました。1人で聴いていた音楽が、2人の生活を彩る音楽になる。それってなんだか素敵な感じがしませんか?

緊急事態宣言は解除されましたが、これからも大切な人と過ごす時間をより楽しいものにしてくれると思うので、ぜひ音楽好きなカップルは試してみてください!

SNSで記事をシェア

SNSフォローで
最新カルチャー情報をゲット!

閉じる