SERIES 連載企画
INTERVIEW インタビュー記事
PLAYLIST プレイリスト記事
NEWS ニュース記事
COLUMN 寄稿されたコラムをお届け
REVIEW レビュー
HOW TO サブスクサービス使い方など
前のメニューに戻る
Spotify スウェーデン発の世界的音楽ストリーミングサービス
YouTube Music YouTubeが始めた音楽ストリーミングサービス
Apple Music Appleが展開する2大音楽ストリーミングの一角
前のメニューに戻る
Apple Musicとは?
Apple Musicの使い方
Apple Musicは何ができるの?
料金プラン一覧
通信量はどれくらい?
解約方法/アカウント削除
iTunesでCD音源管理
学割プランについて
ファミリープランは?
Apple Music Voiceプランとは?
どうやって始めるの?
リピート再生する方法
ダウンロード/オフライン再生
Apple Musicで歌詞をみる
Apple Musicの支払い方法
音質の設定方法
プレイリストの作り方
PCブラウザでのApple Music利用
Android版Apple Musicの使い方
Apple Musicのロスレスオーディオ
Apple MusicをAlexaで操作
Apple Musicのタイマーは?
Apple Musicで再生できない
ダウンロードできない時の対処法
Apple Musicのドルビーアトモス
Apple Oneとは?
Apple Music Classicalとは?
LINE MUSIC LINEが展開する音楽ストリーミングサービス
AWA AWAが展開する音楽ストリーミングサービス
Amazon Music Amazonが展開する音楽ストリーミングサービス
楽天ミュージック 楽天が展開する音楽ストリーミングサービス
サービス比較
MOVIE 動画ストリーミングサービス
前のメニューに戻る
Netflix 定額制動画ストリーミングサービス
Hulu 映画・ドラマ見放題の動画ストリーミングサービス
Amazon prime video Amazonの動画ストリーミングサービス
U-NEXT 株式会社U-NEXTが運営する日本の動画配信サービス
DAZN スポーツ見放題の動画ストリーミングサービス
Disney+ ディズニー公式サービス
Apple TV+ Appleサービス
ABEMA 恋愛番組、アニメ、スポーツなど多彩な番組が楽しめる動画配信サービス
Lemino レビュー投稿をして他のユーザーと一緒に楽しめる動画配信サービス
DMM TV アニメを主軸に幅広いコンテンツを提供する動画配信サービス
WOWOWオンデマンド 世界中のエンタメ作品、独自作品を楽しめる動画配信サービス
サービス比較
文: 黒田 隆太朗 写:鋤田正義
キミは志磨遼平という人物に対してどんなイメージを持っているだろう。無二のロックンローラー? 稀代のペテン師? 珠玉のメロディメイカー? それとも当代一のロマンチスト? あるいは…芸術家や批評家、もしくはひとたらしやロクデナシだろうか。きっとそのすべてが間違いではない。しかし、そのすべてを合わせても彼の一部でしかない。志磨遼平はこう語る、「いつか自分がいなくなった時、自らはどんな風に語られるのだろうか」と。そしてその時は、できるだけ沢山のエピソードがあったらいい。そこに詩を感じるのだと。
彼のこの発言を聞いた時、こんなことを思い出していた。セックス・ピストルズのギグを撮影したことでも知られる、映画監督ドン・レッツによる、シド・ヴィシャスについてのコメントだ。「あいつはいつもトラブルに巻き込まれてた。マヌケだったからな。愛されるバカだったよ…」。確かに、「彼はベーシストだ」なんて言われるより、ずっと詩的でそして的を射ているように思うのだ。
毛皮のマリーズでのメジャーデビューから10年。その歩みを総括するベスト盤、『RIOT』と『QUIET』がリリースされた。本インタビューは、そこから彼の音楽家としてのアティテュードに迫ったものである。キャリアの転換期は、思ったよりも意外なところにあった。
ー『RIOT』と『QUIET』と名付けられた、2枚組のベスト盤がリリースされました。志磨さんはそれぞれこの2枚をどういう意図でコンパイルしましたか。
まずは『RIOT』ですが…..うーん、なんて言えばいいんだろう。難しいな。
ー何か答えがあるのに、言い淀んでいるように見えますが…?
そうですね。凄く端的というか、スパッと言える言葉があるんですけど、それを言っていいのかどうか……つまり、『RIOT』に関しては、僕は「仕事」だと思っているんですよ。
ーほう(笑)。
ほら、こう言うと誤解を招くじゃないですか(笑)。「仕事」というのは、嫌々やっているという意味ではなく、自分に与えられた使命にも近い、担うべき役割という意味ですね。今更自分のパブリックイメージはよくわからないのですが、僕はいわゆるロックンロールとかガレージパンクといった、威勢のいいところから世に出て来たわけです。で、僕が思うに、ロックンロールにはリスナーの何がしかを代弁したり、あるいはアジテートするところがある。
ーつまり、それを生業とし、担ってきたと。
そう。僕の仕事のひとつに、不特定多数の何かを代弁したり、その人達をアジテートするという業務があるならば、そうした僕のロックンローラーとしての業績を集めたものが、『RIOT』かなと思います。
ーなるほど。
一方『QUIET』は、仕事から一番遠いものを集めたもの。誰に向けるでもない、独り言に近いものかもしれないし、あるいは本当に信頼できる友人や恋人に打ち明けるようなもの、そんな楽曲による作品だと思います。言うなれば、『RIOT』のほうが「Speach」です。
ーでは、「QUIET』は「Talk」ですね。
まさにおっしゃるとおりです。なのでこれまで発表してきたシングルや、いわゆる代表曲と呼ばれるものは威勢のいいものが多いんですが、それを並べただけだと自分としては片手落ちと言いますかね。外面はいい感じになるんですけど、「これがぼくのすべてです、とは言えないんだよな」という気持ちもあるので。僕の表裏を2枚組としてひとつの作品にすることで、自分の表現を大まかには網羅できるのではないかという気持ちがありました。
ーただ、自分のパブリックイメージが今更よくわからないというのは、ロックンローラーとしての責務から離れた仕事もされてきているからだと思います。
うん、そうですね。
ーそれはロマ音楽を基調とした『ジャズ』のリリースや、その前の『三文オペラ』の音楽監修など、ここ数年の活動からも明らかだと思います。志磨さんは、今のご自身の活動をどのように解釈していますか。
何をやっているのかわからなくなってきたという意味で、今は凄く理想的ですね。僕はそういう風になりたかったから。
ー何故?
自分が憧れたアイドルみたいな存在が沢山いて、それは寺山修司だったり、セルジュ・ゲンスブールであったり、ジャン・コクトーだったりするんですが、彼らはある時は詩人で、ある時は映画監督であると。でも、またある時は作詞作曲家であり、俳優でもある。そういう何を仕事としているかよくわからない人にずっと憧れがあって、なんとなくそんな人になりたいと思っていました。……というか、それが健全であると思っていると言うんですかね。
ー健全?
そういう仕事の仕方が人間本来のあり方なんじゃないかなと。たとえばギタリストは、凄くギターが上手い人と、ギターが上手くないのにギタリストと呼ばれる人の二手に分かれると思うんです。で、僕が好きなのは後者なんですよね。それはキース・リチャーズであったり、ジョニー・サンダースであったりね。彼らを説明する時には、別にギターの話はそんなに重要ではないんですよ。「あの人はタバコを吸う」だとか、「ジャック・ダニエルの瓶をいつもアンプの上においている」だとか、「ボルサリーノみたいな帽子に注射器が刺さっている」だとか……僕はそれをとても詩的に感じるんです。
ーなるほど。
僕がいなくなった後、志磨遼平について語られる時に、どういう風に記憶されるのかなって思います。「彼は歌を歌っていました」というだけではなく、たとえば「背が高くて嘘つきである」とか(笑)、そんな風にね。僕は肩書きが増えていくことは、悪いことではないと思っています。
編集部のおすすめ Recommend
News
Kou Ishimaru
Review
DIGLE編集部
Topics
黒田隆太朗
News
Kou Ishimaru
Rensai
DIGLE編集部
POPULAR
人気記事
返信待ちに聴く恋愛ソング5選 Perfume、阿部真央ら|mini playlist vol.68