異国の地にて体験した温かさ。カフェ『Dune Coffee Roasters』|EDITOR'S SELECT 005

Column

文: Asahi 

編集部メンバーが今オススメしたいもの、興味のあるものについて語る連載企画。今回はカフェ『Dune Coffee Roasters』について。

第5回:カフェ『Dune Coffee Roasters』 by Asahi

自宅での自粛生活が続き、人と接する事も少なくなってくると「そういえばアイツは今何してるのかな?」「あの町って今どうなってるんだろう?」と、昔の知人との思い出がフラッシュバックしてきます。

特に色濃く記憶に呼びかけてきたのが、留学時代に住んでいた米カリフォルニア州、サンタバーバラでの生活。ジリジリと照りつける太陽と心地よい海風がベストマッチングなウェストビーチ、カリフォルニアの中でも異色な風景を漂わせるスペイン調の建物が立ち並ぶダウンタウン、サンセットを眺めながら街を一望できるミッション・キャニオンなど、どれも鮮明に覚えています。

遊び呆けていた毎日でしたが、よく決まって友人と通っていたのがカフェ「Dune Coffee Roasters」。自分が住んでいた当初は「The French Press」という名前でしたが去年で創業10周年を迎え「Dune Coffee Roasters」へと改名したとのこと。
カリフォルニアに3店舗展開していて、モダンかつスケートボードカルチャーをミックスさせたようなロゴや装飾が印象的な店舗になってます。

店に入るといつも気さくなスタッフが「調子はどうよ?」「学校はどんな感じ?」と言った感じでいつも私を温かく迎えてくれた事を今も思い出します。
彼らが出してくれるコーヒーは人柄と同じく優しい味がしてフルーティーな酸味がしました。(酸味は自分が選んだ豆のせいかも?笑)
そんなカフェを久しぶりに検索してみると、今も人々に笑顔を届けるためにデリバリーやテイクアウトで営業しており、彼らのホスピタリティーが改めて伝わってきました。

「Dune Coffee Roasters」ではいくつか豆を提供していますが、個人的には「ZIP ZINGER」がオススメ。「ZIP ZINGER」は店ではベーシックなコーヒーの一つで、プロ・スケートボーダー兼アーティスト、詩人、作家のマーク・ゴンザレスがデザインしたスケートボードから名前を取った、コロンビア、エチオピア、ブラジルのブレンドコーヒーです。ストーンフルーツ、キャラメル、チョコレートの風味がして、ミルクにとても合います。

オンラインでもコーヒー豆などが購入できて、日本にも郵送してくれるようです。
こんなご時世だからこそ現地に行けない分、コーヒーを通してその国の味や空気を堪能してみてはどうでしょうか。

INFORMATION

Dune Coffee Roasters

528 Anacapa Street
Santa Barbara, CA 93101
info@dunecoffeeroasters.com
(805) 962-7733

SNSで記事をシェア

SNSフォローで
最新カルチャー情報をゲット!

閉じる