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イベントプロジェクト<Candlelight>の第1回目が11月21日(火)に開催。「こころに豊かさを満たしていく光であり、時に生活に不可欠な灯ともなりうる。誰かにとってのちいさなキャンドルのような時間と空間を」という同企画のコンセプトに賛同した、さらさ(band set)とHomecomingsが出演する。
主催者のアリサが音楽イベントを訪れた際、社会においてマイノリティとされる人々を想定している娯楽の場が少ないと感じたことが、<Candlelight>を立ち上げたきっかけのひとつとしてあるのだそうだ。そのような違和感から、可能な限り多様な属性の人々が心地よく過ごせる空間を構想。たとえば、音楽イベントは聴覚を使って楽しむことがどうしてもメインとなってしまうため、耳が聞こえない/聞こえにくい人々が来場することを考慮し、アーティストのライブやMCには手話通訳を迎える予定だ。
さらに、社会性・政治性を帯びた会話が“関心の高い層だけの営み”と捉えられていることにも疑問を抱き、人の生活に密接に関わる「音楽」を介することで、そういった会話が日常的になされる場を増やしていきたいという思いも同イベントには込められている。
そんな中、今回のイベントに出演するシンガーソングライター・さらさと、主催者のアリサの対談が実現。さらさの楽曲が持つ魅力や出演をオファーした理由、お互いを受け入れながら対話を重ねることの重要性や当日に向けての思いなどについて、ふたりに語ってもらった。
ーおふたりは元々お知り合いだったそうですね。どのようなきっかけでイベント出演に至ったのでしょうか?
さらさ:
アリサさんが通っていた大学のブラックミュージックをやるサークルに友だちが入ってて。私はその大学には通ってないんですけど、遊びに行ったのがきっかけで知り合いました。アリサさんが私のライブに来てくれたり、いつも気にかけてくれたりするからご縁が続いていて。イベントをやるということで、ぜひ協力したいなと思いました。ーそんな繋がりがあったんですね。改めて、<Candlelight>というプロジェクトを始めたきっかけを教えていただけますか?
アリサ:
私自身はジェンダーにおいて今、ノンバイナリーまたはジェンダークィアを自認してるんですけど、イベントなどの娯楽の場において、ジェンダーに限らずあらゆるマイノリティ性を持った人々がそこに来場することを想定されていないということに疑問を感じていて。ーさらささんは、イベントのどんなところに共感したのでしょうか。
さらさ:
いただいた企画書にイベントの動機が細かく書かれていたわけではなかったんです。でも、<Candlelight>というイベントに込めた思いとか、オファーするアーティストのこともすごく真剣に考えていたので、温かみのあるイベントになるんだろうなっていうのが伝わってきて。自分が出たいなと思ったライブはギャラとか関係なくいつも引き受けさせてもらってるので、絶対出たいなって思ったんです。何ですかね 、生のぬくもりを感じたのかな。ーさらささんとHomecomingsに出演をオファーした理由をお伺いしたいです。
アリサ:
今回出てくださる2組のアーティストがいたから、イベントをやりたいっていう発想が生まれた側面もあるんです。私自身、今は自覚的にクィアであると思っていますが、過去には性別というものに対する違和感の正体がわからない時期もあって。その中で徐々に性の揺れ動きを感じ始めたときに、隣にいてくれたのがさらさの作品だったんですよね。ーさらささんの楽曲を聴いていると、曖昧で揺れ動いている状態も受け入れてくれるような感覚になりますもんね。
アリサ:
ちょっと話が飛躍するかもしれないけど、さらさの曲って社会規範をも無効化して、“今、私がここにいる”っていうことを歌ってくれている感覚があるんです。その“私”っていうのも確固たるものじゃなくて、どんどん変容していくことを許容してくれる。社会がどうだからとかじゃなくて、揺れ動きながらも自分がどうありたいかとか、自分が何者なのかっていうことを考えるときに、隣に寄り添ってくれたように感じていて。さらさ:
嬉しいです、すごい。ー性別や、社会的に果たすことを求められる役割を抜きにしても、自分らしくいられるみたいな感覚?
アリサ:
そうですね。生きてると説明を求められる場面が多いなって思うんです。当たり前のことを改めて言うようだけど、みんな絶対に違うわけだから、誰かにとってのわかりやすい存在になる必要は絶対にない。わからないことを許容しあいながらも手を取りあえる関係性や場所が、すごい理想的だなって思ってて。だから、先ほどお話ししたような魅力が、さらさの作品にあるということはもちろん、イベントとしてもそういう場所だよってことを伝えながら、たくさんの人に来てほしいなと思ってます。ーさらささん自身は「揺れ動いている状態を肯定していこう」という意識で楽曲を制作されることもありますか?
さらさ:
わからないことや、わかりあえないことにすごく価値があるよねと思ってはいるんですけど、思考でも物事でも曖昧なことに関してはもやもやしちゃったり、何か答えを出そうとしたりしがちじゃないですか。ー「Virgo」にも《わからなくてもここにきて》とか《とめないで 揺れる心》っていう曖昧な状態も肯定してくれるようなフレーズがありますが、聴いてる人の中にもそういう言葉に救われてる人は多い気がします。
さらさ:
嬉しい。私もめっちゃくらったときは自分で「Virgo」聴きます。「すげえいいこと言ってる」って(笑)。アリサ:
え〜、めっちゃいい。さらさ:
自分を救うために書いてきた音楽に、聴いてくれた人が同じように慰められてるっていうことを知ると、それがどんどん自分が曲を書く理由にもなってきていて。ミュージシャンとして曲を書き続ける生活の中で、好奇心以外に自分が曲を書く動機ってなんだろうと考えたときに、「まあ、こんなままでもいいか」みたいな、前にも後ろにも進まないことの良さをひとつの選択肢として出せたらいいなと思ってます。ーイベントに込められた思いのひとつに、社会性や政治性を帯びた会話が日常的になされるようになってほしいということがありますよね。おふたりともSNSでご自身の意見をナチュラルに発信されている印象がありますが、日頃どういう意識を持たれていますか?
さらさ:
私は社会的な問題とか、自分が疑問に思ったことを割と発信するタイプだったんです。でも最近は、他人からどう思われるかという怖さではなく、調べていけばいくほど、白黒つけられないことが多すぎるなって感じることが多くて、あんまり言わなくなってるかもしれない。ーそうだったんですね。
さらさ:
アリサさんもそうだけど、だからこそ自分の信念とか学んできたことを発信している人がいるのはすごく救いだし、今はもうちょっと自分で考えたいタームのときにそういう人がいるのも心強い。逆にそういう人が、外に向けて何か言葉を発する気持ちじゃないときがあるのもわかる。アリサ:
さらさみたいに表舞台に立つ人とか、いつも社会について発言してくれる人たちがヒーローなわけでもないとも思うんです。この人が言ってるから正しいと思い込んでしまうのはよくないことだし。ー正解、不正解に囚われない個々人の対話が、もっとなされても良いはずですもんね。
さらさ:
あと私は、生身の人間同士だったら関わらない範囲の人が、わざわざSNSで自分の思想とか、いろんなことに対してゼロ距離で来ることになんとなく違和感はあって。対音楽に関してはね、作品だからまた違うけど。ってなったときに、SNSとかで自分の大事に思っていることを知らない人に対して言う必要があるのかなって思っちゃう。好きな人とか大事な人に話したいし、その人たちにもいろんな意見があって、「それ違うんじゃない?」とか「こう思うけどな」みたいなことを伝えあうことのほうが重要で。ーすごくわかります。
アリサ:
でもさ、ちょっと話が変わっちゃうけど、やっぱり政治とか社会に関心がないとか無関係でいられると思ってる状態が一番怖いと思うんだよね。その人なりの理論やイデオロギーがあって意見を言ってる人は自分と全く意見が違かったとしても対話はできそうだなって思う。それはその人の立場とか、生きてきた背景とかも関係してくると思うし。それがある上で、「なんで?」って言いあいながらも生活の場はどうしたって共にしていくことって、もっと成立しそうなのにって思う。ーイベントを作るにあたって、そういう対話ができる場をもっと作っていきたいみたいな感覚もあったんですか?
アリサ:
それもすごい考えていて。ステージで自分が素晴らしいなって思う作品を観てるとき、与えてくれる人と与えられる人みたいな感覚に陥ってしまうことがあるんです。でも本当はそうじゃないはずってどこかで思ってる。さらさ:
受け取る側と与える側の構図になってしまうのは、本当にわかります。でも、よく私はライブで「ここで待ちあわせして、エネルギーを交換する場」っていう表現をするんですけど、私が相手に何かを与えているっていうより、もらってるみたいな感覚のほうが強くて。ー普通に会話したいんだな、みたいな(笑)。
さらさ:
「喋ってきた!」と思いますよね(笑)。サイン会でも「本当に嫌なことあってさ」みたいなことを言う人とかもいるんですよ。「だから今日あの歌沁みたんだよね」って言ってくれたり。そういう会話ができると、本当に救われるんです。自分の音楽を好きでいてくれる人と会話をしたいとか、どういうことを考えてるのかなって知りたいアーティストっていっぱいいると思ってて。だからすごくいい企画だし、ぜひやってほしいですね。ー<Candlelight>の当日、手話通訳の方をパフォーマンスに迎えられると思うんですけど、さらささんはいつもと変えようと思っていることはありますか?
さらさ:
特にないですね。手話の方がいるので、MCも事前に考えたり、セットリストも早めに決めたりといった準備段階での変化はあるんですけど、当日は普段通りやろうと思ってます。ー現段階で、もう何かコミュニケーションを取られていたり?
さらさ:
一回ミーティングさせてもらって、これから曲の内容とかをお伝えしていく感じですね。アリサ:
手話での翻訳って、歌詞をそのまま変換できるわけじゃなくて、全く違う言語に言い換えていくような作業なんです。そうすると、さらさのこの歌詞はどういう意図なのかということを聞いていかないと、伝えたい意図通りの翻訳ができなくて。「比喩としてこういう歌詞で伝えてるけど、こういう意味なら手話ではこういうふうに言わないと伝わんない」とか、「その比喩も曖昧なままいくのか」とかの擦りあわせも今後起こると思います。ー当日はどういう場にしていきたいですか?
アリサ:
手話の観点でいくと、耳が聞こえにくい/聞こえない方にも音楽を楽しんでほしい気持ちももちろんあるけど、「楽しめるように場を用意しましたからどうぞ」っていう傲慢さはあまり持ちあわせたくないと思っていて。私は耳が聞こえないということに関しては当事者ではないので、今やろうとしていることが正解なのかも正直わからないし。でももしそういう方でこの場を楽しみたいって思ってくださる方がいるとしたら、私たちにできることを提供できればっていうふうに思っていて。ーさらささんにも、当日に向けての思いをお伺いしたいです。
さらさ:
コロナ禍でスランプになって音楽が作れなかったとき、自分は曲を作るとか音楽っていうものにすごく依存しているなと思って、怖くなったことがあったんです。自分はこれだけ音楽に依存しているけど、耳が聞こえない人とどうやってコミュニケーションを取るんだろうって。自分のことをわかってもらえたり、人とうまくコミュニケーションを取れた成功体験が音楽しかなかったので、音楽がない人にも同じように自分のことをわかってもらえるのかなって、考えていた時期があったんです。ーそうなんですね。
さらさ:
でも結局そこで思った答えは、何かに変換して楽しむことももちろんできるけど、音楽はやっぱり音楽でしかないんだよなということで。それは事実なので、それはそれでいいと思っていて。その事実がある上で、音楽を用いても用いなくてもどうコミュニケーションを取っていくのかってことを考えていきたいんです。ーわからないことも多いけど、わからないままお互いに歩みよって、いろいろなことを試せる場になりそうですね。
アリサ:
手話の勉強をしてる方から、このイベントを知りましたって連絡をいただいたりもして。数としては多くないのかもしれないけど、確実にこのイベントを欲してくれてる人はいるなって感じているんです。さらさ:
大変だよね、イベントを作るの。いい1日になりますように。楽しみにしています。EVENT INFORMATION
RELEASE INFORMATION
さらさ New Single「f e e l d o w n」
2023年10月18日リリース
label:ASTERI ENTERTAINMENT
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DIGLE編集部
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