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文: Kou Ishimaru
若井映亮:
この度は『Music Cross Talk』に、ご出演頂きありがとうございます。まずは松田さんの活動について教えてください。松田和彬:
サイバーエージェントの子会社であるGOODROIDの経営をしています。アプリ制作事業、広告代理事業を中心に、VRや仮想通貨といった、新しい領域の研究開発などを行っています。基本、「何かおもしろいことしたいな~」と思いながら会社経営をしています。中でも、主に普段からゲームをしない人でも気軽に楽しめるような『カジュアルゲーム』と呼ばれる領域に特に力を注いでいます。中村雄太:
『青鬼シリーズ』や『もやしびと』を開発した会社なんですよね。年間でどれぐらいのゲームを作っているんですか?松田和彬:
年間で5~10タイトルくらいでしょうか。GOODROIDを設立して5年目になりますが、約60本のゲームを開発しました。中でも『もやしびと』や『青鬼シリーズ』は数百万ダウンロードを超えるようなヒット作となり、多くの方に遊んで頂けました。『青鬼』に関しては様々なシリーズがあるのですが、おかげさまで累計800万DLされました。中村雄太:
ゲームにも色々と種類がある中で、カジュアルゲームの開発をはじめたきっかけは何だったんですか?松田和彬:
当時、『生きろマンボウ』や『ネズミだくだく』といったカジュアルゲームが流行っていたんですが周りを見渡すと、普段ゲームをやってないような人たちも沢山遊んでいたんです。これは「スマホゲーム=ゲーム好きしか遊ばない」ある種、マイノリティに向けた事業だと思い込んでいた僕にとって、衝撃的な光景でした。やはり、いちプロデューサーとして、多くの人に楽しんでもらえるサービスを作りたい、そういう思いでカジュアルゲーム事業を始めました。若井映亮:
確かにサイバーエージェントっぽくないかもしれませんね(笑)。私がサイバーエージェントに在籍していた時のイメージでも、松田さんはアウトローなサイバー人生を歩まれてる印象でした。自分のやりたいことに挑戦して結果を出してきてましたよね。松田和彬:
僕自身も、GOODROIDという会社も「サイバーっぽくない」っていう表現は、年間100回くらいは言われてますね(笑)。自然体で生きてるだけなんですがアウトロー、治外法権、変人等と揶揄されがちです。そこは、僕みたいな多様性も受け入れてくれるサイバーエージェントの懐の深さかな、と思い感謝しています。そういえば、年末にリリースした『またおじいちゃんがいない』という脱出ゲームも全くサイバーっぽくない仕上がりなので、是非遊んでみて下さい(笑)。若井映亮:
急に告知を挟んできましたね(笑)。中村雄太:
企画はどういう感じで出てくるんですか? 良い意味で奇抜なゲームが多いので、とても気になります。松田和彬:
プランナーだけでなく、エンジニアやデザイナーも交えて考えています。最終判断は、僕が行いますが、判断基準は「もやしはヘルシーだから良さそう」とか・・・わりといい加減です(笑) 。何よりも「絶対にこういうゲーム作りたい!」という熱い想いをもったメンバーに任せるのが一番ヒット確率も高い印象なので、僕はそういうメンバーの壁打ち相手になって企画のブラッシュアップをしています。若井映亮:
そういえば音楽系の『LIVE YOU』っていうアプリも開発してましたよね?松田和彬:
作ってました。iTunesとかにある音楽をライブ調に編曲してくれるアプリなんです。GOODROIDは、ゲームだけの会社にしたくはないので、とにかく面白そうなことには何でもチャレンジしてみようと思い、音楽アプリの制作をしましたね。TAG;
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