SERIES 連載企画
INTERVIEW インタビュー記事
PLAYLIST プレイリスト記事
NEWS ニュース記事
COLUMN 寄稿されたコラムをお届け
REVIEW レビュー
HOW TO サブスクサービス使い方など
前のメニューに戻る
Spotify スウェーデン発の世界的音楽ストリーミングサービス
YouTube Music YouTubeが始めた音楽ストリーミングサービス
Apple Music Appleが展開する2大音楽ストリーミングの一角
前のメニューに戻る
Apple Musicとは?
Apple Musicの使い方
Apple Musicは何ができるの?
料金プラン一覧
通信量はどれくらい?
解約方法/アカウント削除
iTunesでCD音源管理
学割プランについて
ファミリープランは?
Apple Music Voiceプランとは?
どうやって始めるの?
リピート再生する方法
ダウンロード/オフライン再生
Apple Musicで歌詞をみる
Apple Musicの支払い方法
音質の設定方法
プレイリストの作り方
PCブラウザでのApple Music利用
Android版Apple Musicの使い方
Apple Musicのロスレスオーディオ
Apple MusicをAlexaで操作
Apple Musicのタイマーは?
Apple Musicで再生できない
ダウンロードできない時の対処法
Apple Musicのドルビーアトモス
Apple Oneとは?
Apple Music Classicalとは?
LINE MUSIC LINEが展開する音楽ストリーミングサービス
AWA AWAが展開する音楽ストリーミングサービス
Amazon Music Amazonが展開する音楽ストリーミングサービス
楽天ミュージック 楽天が展開する音楽ストリーミングサービス
サービス比較
MOVIE 動画ストリーミングサービス
前のメニューに戻る
Netflix 定額制動画ストリーミングサービス
Hulu 映画・ドラマ見放題の動画ストリーミングサービス
Amazon prime video Amazonの動画ストリーミングサービス
U-NEXT 株式会社U-NEXTが運営する日本の動画配信サービス
DAZN スポーツ見放題の動画ストリーミングサービス
Disney+ ディズニー公式サービス
Apple TV+ Appleサービス
ABEMA 恋愛番組、アニメ、スポーツなど多彩な番組が楽しめる動画配信サービス
Lemino レビュー投稿をして他のユーザーと一緒に楽しめる動画配信サービス
DMM TV アニメを主軸に幅広いコンテンツを提供する動画配信サービス
WOWOWオンデマンド 世界中のエンタメ作品、独自作品を楽しめる動画配信サービス
サービス比較
文: 黒田 隆太朗 写:遥南 碧
しなまゆはとにかくポップ。シンプルでストレートに歌を届けることができるバンドである。J-POP由来のとびきりキャッチーなメロディと、開放的なエネルギーを持った爆発力のあるヴォーカルは特に魅力的だ。そんな彼らがデビュー5周年となる7月9日に、新曲「地球最後の夜に」をリリース。さらに同日から、アコースティック・アレンジを施したデビュー曲「ストロベリーフィールズ」を、ライヴ会場限定のダウンロード・カードとして発表した。いわばしなまゆの現在と原点を同時に楽しめる2曲である。バンドのルーツから始まり、「頭の中お花畑」という彼らの3人の人間性、そしてバンドの理想までをメンバー全員に語り倒してもらった。
ーどういう経緯で出会った3人なんですか?
モリユイ(Vo):
タクマ、出会った経緯を「し・な・ま・ゆ」で説明して。タクマ(G):
え? は?モリユイ(Vo):
じゃあ、「し」。タクマ(G):
…知り合ったのは。モリユイ(Vo):
「な」。タクマ(G):
…夏の日の。モリユイ(Vo):
「ま」。タクマ(G):
まっ昼間の駅のホームで。モリユイ(Vo):
「ゆ」。タクマ(G):
ユイが僕に声をかけた!モリユイ(Vo):
おお!!ウエノハラ(B):
凄い(笑)。モリユイ(Vo):
…私とタクマが高校の同級生だったんです。ーはい(笑)。
タクマ(G):
僕は軽音部で、沢山バンドを掛け持ちしている男だったんですけど。駅で名前も知らない女が、急に「あんたタクマっていうんでしょ!」って声をかけてきて。地の声がめちゃくちゃ大きいから、僕超恥ずかしくて。大きな声で「私バンド組みたいからギター弾いてよ!」て言われるから、そのまま敬語で「あ、はい」って答えて。ー(笑)。
モリユイ(Vo):
その後ベースが1個上の先輩だったこともあって、先に卒業しちゃうから当時別の高校に通っていたウエノハラを紹介してもらって。バンドに入るとか入らないとか何も言わないまま「今度ライブあるからこの曲を覚えて来てね」って話して、それから今に至ります。ールーツは3人とも近いんですか?
モリユイ(Vo):
いや、バラバラですね。私はDIGLEで作っているプレイリストに毎月ふくろうずを入れているんですけど、実は「地球最後の夜に」もふくろうずからインスピレーションを受けている部分があります。ふくろうずの歌がはサビをサビじゃなくしているところがあって、今回サビをWOW WOWって歌うようにしているのは、私が大好きな彼らの曲からきています。ータクマさんとウエノハラさんはどんな音楽を聴いてきましたか。
タクマ(G):
僕は自分より上の世代のおじさん邦ロックが凄く好きで、一番好きなバンドはthe pillowsです。あとTHE YELLOW MONCKEYとかTRICERATOPSもよく聴きます。ー音作りで影響を受けた人はいますか?
タクマ(G):
ギターのサウンドのルーツは、木村カエラのギターを弾いている渡辺忍(ASPARAGUS)さんですね。渡辺さんは和音のオブリガートを多用に使うことが凄く多いんですけど、単音でリフを弾く時に、重圧感を持たせたままコードでメロディーラインを作るっていうのを学んだのは彼のプレイからですね。あと、意識していることとして、ピアノっぽい和音をイメージして作ることが多くて、コード弾く時もあんまりギターギターしていないものにしたいと思っています。ウエノハラ(B):
私はふたりよりもメジャー寄りで、BUMP OF CHICKENやUVERworld、あとPerfumeやCAPSULEが好きです。ー思い描く理想のベーシストはいますか?
ウエノハラ(B):
自分はこれ!って人がいるわけではなくて、その時々になりたい存在からちょこちょこっと自分の中に取り入れていく感じでなんですけど。でも、Bess Ball Bearの関根史織さんは凄く好きです。私がベースに求めるものって、裏では熱いものを持っていながら淡々とこなしていく姿なので、そういうところで関根史織さんに惹かれています。ー職人肌のベーシストに惹かれる?
ウエノハラ(B):
そうですね。私はそれが女性のいいところでもあるかなと思います。手が小さいが故に限界を感じる部分があると思うんですけど、そこで自分の良さを生かしていくベーシスト達って凄いなって。たった1音で気持ちを届けるところや、独特のグルーヴ感が凄く良いんですよね。