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文: 黒田 隆太朗 写:後藤倫人
活きたギターの音が聴こえる。作家の生の声が聴こえる。新作『Standing Tall』は、THE CHARM PARKの心の声を聴くアルバムだ。バラエティ豊かな2枚組の作品として、自身のポテンシャルを最大限に発揮した昨年リリースの『Timeless Imperfections』。それから7ヵ月というスパンで発表された本作は、ほとんどの楽器を彼自身が演奏し、パーソナルスペースで録音された一作だ。紛れもなく、作り手の心情が閉じ込められたアルバムである。『Timeless Imperfections』リリース以降、改めて原点へと立ち戻った彼が求めていた音楽とは。温かくも内省的な作品から、彼の願いを紐解いた。
ー部屋に戻り、一息ついてギターを鳴らすフィールドレコーディングから始まることから、この作品が凄くリラックスしたムードで作られたことを感じました。
まさに家のドアを閉めて、自分の力で1枚の作品を作ろうとしたアルバムですね。前作の『Timeless Imperfections』というアルバムでは、1枚の作品で色んな自分を出したかったので、スタジオに入って弦の音を録ったり、ドラムも人に頼んで生の音で録ってみたんですけど。一番最初に自分で作った音源のように、自分の家でひとりで録って、アットホームな感じで作品を作るというのが裏テーマとしてありました。
ー何故?
やっぱり心地がいいんですよね、原点や初心っていう場所は。僕は2枚組の作品をメジャーから出してみた時、1個反省点としてちょっと初心を忘れているんじゃないかなと思ったところがあって。今回はなるべくそこを取り戻したい気持ちがありました。
ー『Timeless Imperfections』は非常にバラエティのある、スケール感の大きい作品だったと思います。あの作品のどういう部分に、初心を忘れているんじゃないかと思いましたか。
いや、あの作品というよりも、それをリリースした後の自分に対してですね。このアルバムを出した後どれだけ大きいものを作れるのか、もっと凄いものを作らなきゃいけないんじゃないかって、変に自分を責めていったところがあって。自分が最初に始めた時の楽しみはそこにあるのかって自問自答した時に、1回初心に帰ろうと思いました。
ーメジャーという大きいところでやっていくからこそ、自分の軸や柱がない状態では、この先やっていけないんじゃないかっていう気持ちがあったのでしょうか。
まさにその通りだと思います。去年のアルバムでは、初めて僕の音楽を聴いてくれた方が多かったと思うんですけど、そこからずっと壮大な音楽しか作れないっていうのは辛いかなと思っいました。こういうパーソナルでアットホームな作品をしっかりと作った上で、そういうものに挑戦する方がいいんじゃないかなって思っています。
ー今作はほとんどの曲でクレジットはチャームさんになっています。ドラムに関しても、神谷(洵平)さんが叩いているのは3曲目の「Still in Love」だけなんですよね?
はい、他の曲はドラムも全部自分で叩いています。「Still in Love」のサックス(武嶋 聡)とドラム、「花が咲く道」の女性コーラス(fifi léger)だけお願いしていて、他は全部自分で録りました。
ーそれも「初心に戻りたい」っていう気持ちから来たものですか?
そうですね。やっぱり、信頼できる人に任せるっていうのは凄く楽な仕事なんです。ファイルが来たらそれをミックスするだけなので、本当に手間はかからないんですよね。でも、そのパターンにはまっちゃったらそれしかできなくなっちゃう気がしていて。何より、僕の音源として作品を作るためには、0からミックスまで自分でやるのが一番伝わりやすいんじゃないかと思います。より壁をなくした状態で、音楽から素直な自分が見えるような作品を目指しました。
ーチャームさんが自分の歌やライティングだけじゃなくて、演奏まで全部こだわりたいっていうのはプレイヤーとしてのエゴもありますか?
確かに最近「シンガーソングライター」と言われることに凄く違和感を感じるのは、それが理由かもしれないですね。どっちかって言うと、「ワンマンバンド」の方がしっくりきます(笑)。もちろん同時に楽器を演奏することはできないですけど、それくらいこだわりたい気持ちがありますね。
ー何がそうさせているんだと思いますか?
日本に来て10年目になりますが、他の人に迷惑をかけたくないっていう気持ちがあるのかもしれないです。できていないところを他の人に投げてお願いするのが嫌なんでしょうね。そのくらい甘えてもいいのかもしれないですけど、何故か今の段階の自分には許せない気がしています。
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