シナリオアート

シナリオアート結成10周年。彼らが始めた新しい冒険とは

Topics

文: 久野麻衣 

2019年2月25日にバンド結成10周年を迎えたシナリオアート。そんな彼らとこれまでの10年を振り返りながら、昨年発表した所属事務所、所属レーベルからの独立の経緯やこれからの活動について伺いました。

今振り返るバンドのターニングポイント

ー結成10周年を迎えましたが、これまでの10年を振り返ってみてターニングポイントだったなと思う出来事はありますか?

インタビュイー画像

コウスケ:

一番最初のターニングポイントは一緒に始めたギターの奴が辞めた時ですね。その時に残りのメンバーの雰囲気的には解散する空気だったんですよ。
インタビュイー画像

クミコ:

完全に解散する空気だとって思ってた。
インタビュイー画像

ヤマシタ:

僕もそのころ就職活動の時期だったし、ギター抜きで3人でスタジオに入った時に今までの曲がしょぼく聴こえて、ちょっとこれ無理だなって感じてました。ギター1人抜けるだけでこんな違うのかって。
インタビュイー画像

クミコ:

リードギターありきの曲とか多かったからね。
インタビュイー画像

コウスケ:

でも、自分がバンドを諦めきれなくて。音楽で世の中にインパクトを与える自信はあったんです。だから2人を説得しようと思ったんですけど、「もう無理かも」って言われるのがすごい怖かったので、最初は2人の様子を伺いながら少しペース落として活動しようってことにして…。

ー無理のない範囲でとにかく続けようということですね。

インタビュイー画像

コウスケ:

でもそうやって活動していくうちに、やっぱりデビューしないとモチベーション的に続かないなって思って。せっかく続けるならどこかにアプローチしてみようと思って、コンテストに出たり、レーベルや事務所に音源を送ったりしてました。それがいい感じに全部ひっかかって2人が「いけるかも」ってなった時に改めて「バンドやろうぜ!」って話をしたんです。
インタビュイー画像

クミコ:

そうだったんだ、気づかなかった(笑)。
インタビュイー画像

コウスケ:

バレないかビクビクしながらやってた(笑)。それで色々決まり出してから、めちゃめちゃ頑張ったよね?
インタビュイー画像

クミコ:

そうだね。それまでは主にコウスケさんしか動いていなかったんです。ツアーを組んだり、ジャケットのビジュアルを書いたり、曲を作ったり。でもその頃から私が宣伝担当で、ヤマピー(ヤマシタ)がコンテストへのアプローチ担当って各々の仕事を振り分けて一致団結してやろうっていう体制に変わったんです。
インタビュイー画像

コウスケ:

最初は僕が独裁者みたいな感じでしたけど、そこでやっと3人のバンドになったんだと思います。その時に全員でパソコンを買って、パソコンでの作曲も覚えてもらったので今は3人がそれぞれ曲を作れる体制にもなりましたし。
それぞれがちゃんとバンドの事を考えていて、すごくいいパワーバランスができてたと思うんです。それは10年目の今も変わらずにある部分ですね。
シナリオアート
Drum Vocal ハットリクミコ
次ページ:それぞれの10年での変化

SNSで記事をシェア

SNSフォローで
最新カルチャー情報をゲット!

シナリオアート
閉じる