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文: Hiroyoshi Tomite 写:Kodai Kobayashi
赤裸々に今のバンドに対する思いを語ってくれたPAELLASのボーカルMattonのインタビューに引き続き、今度はギタリストのANAN君も交えて(never young beachのレコーディングの休憩中に)話をした。6年目にして何故PAELLASが加速しているのか。楽曲製作に没頭できている理由とは? そして“今一番インディーで忙しいギタリスト”がPAELLASにかける思いとは。
ーANAN君はPAELLASが初めて入ったバンドになるんだよね。
ANAN:
そう。それまで1人でギター弾いてた。たまたま4-5カ月ぶりに開いたmixiのバンド掲示板で、PAELLASが募集していて、影響を受けているアーティストがThe HorrorsとかThe xxとかDeerhunterとか4ADのシーンとか書いてて。とりあえず、タワレコ難波で会って、お互い探り入れる感じで『どんなん聴くの?』みたいな(笑)Matton:
まぁでもあれが1番分かりやすいよな。タワレコ行って、どんなのが好き?みたいな話すんの。俺はその頃インディーシーンにハマり出したばっかりで。ANANがめちゃくちゃ詳しくて、色々教えてもらったこと覚えている。ANAN:
Toro Y moiとかWashed Outとかgirlsとかか。・・・でもgirlsは解散して以降、ソロを熱心に追いかけてないな。Washed Outもそう。ただToro Y MoiのセカンドUnderneath the Pineは今聞き返してもすげえカッコいいって思うけど。3-4年先を見越して作っていたんだなって思わせられた。全然チルウェイヴじゃないし。Matton:
こんな感じで、好きな音楽の話をして、すぐにセッションしに行ったんだよね。
ーその頃すぐに曲を書いてたりしたの?
ANAN:
当時僕はほとんどやっていないかな。「Following」をセッションで僕がコードで弾いたので、それで作ったくらい。そのあとすぐにアメリカに半年くらい留学に行ってしまったから。Matton:
最初のアルバム『Long Night Is Gone』があるけど、あれはANANがアメリカに留学行っている最中に作ったから、ビッシーと俺と2人でセコセコ宅録しながら作ったからな。ANAN:
ぶっちゃけギターもそのときは全然弾けてなかったし。Matton:
そうなの?(笑)ANAN:
うん・・・バンドもやったことなかったし、ギターは高校2年くらいからやり始めて。そのときはまだ初めて3,4年くらいで。買ってるギターもショボいし。ーじゃあ本当に探り探りでやってたんだ。
ANAN:
そう。感覚だけで。技術とか全く関係なく。ーアメリカ留学から帰ってきたあと、東京に上京したのはさっき話聞いたんだけど、そっからANAN君自身も結構変わった実感ある? never young beachのギタリストになったり、変化の渦中にいたと思うんだけど。
ANAN:
そうだな。曲作りにおいてはあんまり変わっていないんだけど、プレイヤーとしてはネバヤン(never young beach)に凄い成長させてもらっている。ギターが3本のバンドだから、フレーズを弾かせてもらっているし。Matton:
そうや。だから去年『こいつネバヤンのときのほうが良いな』って思っとったの。プレイヤーとして旨みが出まくっている感じ。これをPAELLASで活かすにはどうすれば良いんだろうみたいな話になったのを覚えている。だから、ネバヤンで活躍しているANANを見て、色を出すにはどうすればいいかみたいなことをすごく考えたりもした。PAELLASのサポートにDYGLの下中が入ってもらった時期とかもあったし。ANAN:
そういう時期を経て、今自分がどういう形で色を出すこととか、そういう方面が得意っていうのが下中とやるなかで見えてきた気もする。だからすごく今、PAELLASのために何ができるか考えられてもいる。編集部のおすすめ Recommend
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