SPECIAL 特集記事
INTERVIEW インタビュー記事
PLAYLIST プレイリスト記事
NEWS ニュース記事
COLUMN 寄稿されたコラムをお届け
PLAYLIST MAKER プレイリストメーカー
ARCHIVE プレイリストアーカイブ
HOW TO サブスクサービス使い方など
前のメニューに戻る
Spotify スウェーデン発の世界的音楽ストリーミングサービス
YouTube Music YouTubeが始めた音楽ストリーミングサービス
Apple Music Appleが展開する2大音楽ストリーミングの一角
前のメニューに戻る
Apple Musicとは?
Apple Musicの使い方
Apple Musicは何ができるの?
料金プラン一覧
通信量はどれくらい?
解約方法/アカウント削除
iTunesでCD音源管理
学割プランについて
ファミリープランは?
Apple Music Voiceプランとは?
どうやって始めるの?
リピート再生する方法
ダウンロード/オフライン再生
Apple Musicで歌詞をみる
Apple Musicの支払い方法
音質の設定方法
プレイリストの作り方
PCブラウザでのApple Music利用
Android版Apple Musicの使い方
Apple Musicのロスレスオーディオ
Apple MusicをAlexaで操作
Apple Musicのタイマーは?
Apple Musicで再生できない
ダウンロードできない時の対処法
Apple Musicのドルビーアトモス
LINE MUSIC LINEが展開する音楽ストリーミングサービス
AWA AWAが展開する音楽ストリーミングサービス
Amazon Music Amazonが展開する音楽ストリーミングサービス
サービス比較
MOVIE 動画ストリーミングサービス
2013年11月にリリースされた『ZIGAEXPERIENTIA』 。フジテレビ系アニメ『ギルティクラウン』前期オープニングテーマになった「My Dearest」、同アニメの後期エンディングテーマ曲になった「告白」、フジテレビ系アニメ『ブラック★ロックシューター』エンディングテーマ曲になった「僕らのあしあと」、アニメ映画『ねらわれた学園』オープニングテーマの「銀色飛行船」、テレビアニメ『マギ』エンディングテーマの「The Bravery」、フジテレビ系アニメ『刀語』オープニングテーマの「拍手喝采歌合」、学校法人・専門学校 『HAL(東京・大阪・名古屋)』CMソングの「Yeah Oh Ahhh Oh !」などが収録されています。
アニメのタイアップ曲やテレビCMにも使われた楽曲もあり、多くの話題をさらった作品の数々が収録されているのが特徴。ボーカリストにこゑだを起用し、さらに幅広いメッセージ性と壮大なサウンドが繰り出されています。
初回生産限定盤には三輪士郎やredjuice、hukeらのイラストブックレットなどが同梱され、クリエイターファンにも嬉しい作品となりました。
2011年3月にリリースされた『Today Is A Beautiful Day』 。テレビアニメ『化物語』のテーマソングになった「君の知らない物語」、集英社『ヤングジャンプ』増刊の『アオハル』vol.0テーマソングの「ヒーロー」、アニメ映画『センコロール』主題歌の「LOVE & ROLL」、PCゲーム『魔法使いの夜』のエンディングテーマ曲に使われた「星が瞬くこんな夜に」、テレビアニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』のエンディングテーマ曲として起用された「うたかた花火」などが収録されています。
前回のアルバム同様、楽曲の世界観を描いたイラストも作られており、今回は『Fate/Zero』のデザインやテレビアニメ『ニセコイ』のバックイラストを手掛けたこやまひろかず、ゲームアプリ『Pokémon GO』などのキャラクターデザインやゲーム『ファイアーエムブレム 覚醒』のジャケットを手掛けたコザキユースケらが担当しました。また、前回に引き続き三輪士郎もジャケットのイラストを手掛けています。前回のアルバムは打ち込み系の楽曲でしたが、今作ではnagiをボーカリストとして迎え、生バンドを主体としているのが特徴です。
2009年3月にリリースされた『supercell』 。初音ミクをボーカルとしたアルバムで、イラストレーターhukeによるキャラクターを元にした「ブラック★ロックシューター」、ニコニコ動画で爆発的な再生回数を記録した「メルト」、当アルバムジャケットおよび楽曲動画イラストに三輪士郎が携わった「恋は戦争」、「初めての恋が終わる時」、「嘘つきのパレード」、「その一秒 スローモーション」、redjuiceが楽曲動画イラストを担当した「ワールドイズマイン」などが収録されています。「ワールドイズマイン」は2011年5月に米国『トヨタ・カローラ』のCMに起用。CMには初音ミクも出演し世界中で大きな注目を集めました。
2009年3月3日付のオリコンアルバムデイリーチャートでは、およそ2万枚のセールスを記録し、初登場2位をマーク。初音ミクのキャラクターをさまざまな視点から描いた楽曲やイラストによって ネットファン以外のリスナーにも注目を集めた作品です。
WRITER
DIGLE編集部
国内外の“今”の音楽情報が知れるメディア「DIGLE MAGAZINE」。年間4,000曲以上のおすすめ曲紹介にお役立ち音楽アイテム、注目フェス/ライブイベント紹介などを日々発信中
EDITOR
Asahi
DIGLE MAGAZINE編集部ディレクター。音楽、アニメ、漫画、映画、ファッションなど、全てのアートカルチャーをこよなく愛すアーティスト兼ディレクター兼アートコンサルタント。
POPULAR
人気記事