Amazon Musicのエラー対処法
HOWTO
2024.09.27更新

Amazon Musicの楽曲がダウンロードできない!原因と対処方法を解説

Amazon Musicをオフライン再生で楽しむ際に必須な楽曲のダウンロードですが、時にできない場合があります。 こちらでは、ダウンロードができない原因とともに対処方法についてご紹介します。
チェックマークの画像

この記事のポイント①:Amazon Musicで曲がダウンロードできない原因を解説

ネットワーク接続の問題やアプリ、端末の不具合など考えられる主な原因を解説します。

チェックマークの画像

この記事のポイント②:ダウンロードできない時の解決策をご紹介

端末の再起動、アプリやOSのアップデートなどすぐに試せる対処方法を6つご紹介します。

チェックマークの画像

この記事のポイント③:改善しない場合はカスタマーサービスに問い合わせも可能

チャットボットから担当者へ繋いでもらい、問題解決のサポートを受けることができます。

ダウンロードできない時の原因

Amazon Musicの楽曲がダウンロードできない時の原因として主に以下の6つが挙げられます。

  • ダウンロードができない会員プランである 
  • 端末の空き容量が不足している
  • アプリが最新版になっていない
  • OSが最新版になっていない
  • 「Wi-Fi接続時のみダウンロードする」の設定にしている
  • Wi-Fiなどのインターネット環境や通信障害などのエラーが発生している

この後、それぞれの原因と対処法をご説明します。

ダウンロードできない時の対処方法

Amazon Musicの楽曲がダウンロードできない時には先程ご紹介した6つの原因が考えられますので、これからご説明する対処方法を1つずつ確認してみてください。

ダウンロードができないプランである

そもそも、Amazon Musicでご自身の加入しているプランが楽曲のダウンロードができないプランの場合、楽曲のダウンロードができない原因はこの一択です。

現在Amazon Musicで楽曲のダウンロードができないのは、無料プランであるAmazon Music FreeとAmazon Music ワンデバイスプランの2プランです。ワンデバイスプランの場合はEcho端末またはFireTVでの利用なので、楽曲のダウンロードは不可となっています。

また、Amazon Music Primeについても基本的に曲のダウンロードはできず、Amazon Music側で提供されている「曲を選んで再生できる厳選プレイリスト」のみダウンロードが可能です。

Amazon Music Unlimitedの個人、学生、ファミリープランであれば楽曲のダウンロードとオフライン再生ができるので、まずはご自身がダウンロード可能なプランに加入されているか確認してみてください。

確認の仕方は簡単です。
ホーム画面の右上の歯車をタップします。

歯車マークを選択している画像

設定をタップします。

「設定」をマークしている画像

説定画面の上部に表示されている会員名称が加入しているプランです。

Amazon Music Unlimited会員にマークしている画像

この画面で「Amazon Music Free会員」と表示されている方はダウンロードできません。

端末の空き容量が不足している

Amazon Musicの楽曲のダウンロードは、1曲ずつでもアルバムやプレイリスト丸ごとでもダウンロードすることが可能です。しかし、ダウンロードするということは、端末に保存するために十分な空き容量が必要となります。

そのため、ダウンロードできなかった時には端末の空き容量を確認し不足している場合は不要なデータを削除してから再ダウンロードしてみましょう。
また、iPhone版アプリの場合は保存先は端末のみですが、Android版アプリの場合は「設定」から保存先を変更することが可能です。

「歯車マーク」→「設定」→「保存先」の順でタップし、「端末」または「SDカード」を選択します。

この時に保存先をSDカードに設定しておくと容量不足の心配はなくなります。

アプリが最新版になっていない

Amazon Musicのアプリを長期間アップデートしていないとアプリが最新版になっておらず、それが原因で楽曲のダウンロードができない可能性もあります。

App StoreやGoogle Playにて「Amazon Music」を検索し、インストール画面にて「アップデート」や「更新」の表示がされていれば現在使用されているアプリは最新版ではありません。

Amazon Musicアプリのダウンロード画面

アップデートした後再度アプリを起動させ、楽曲をダウンロードしてみましょう。
インストール画面にて「開く」と表示されていれば既に最新版ですので、別の原因を探します。

OSが最新版になっていない

最新版のOSにすることで、端末の不具合の修正に対応したり最新版のアプリを使用できるようになります。
Amazon Musicの楽曲がダウンロードできない原因もOSが最新版になっていないためという可能性もありますので、OSを最新版にアップデートしましょう。

iPhoneの場合

「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順でタップし、「アップデート」と表示されていれば旧バージョンですのでアップデートしてください。

Androidの場合

「設定」→「端末情報」や「端末管理」「バージョン情報」など→「ソフトウェア更新」の順でタップし「ソフトウェア更新」や「ソフトウェアアップデート」「今すぐ更新」などをタップすることで最新版への更新ができます。

次ページ:「Wi-Fi接続時のみダウンロードする」の設定にしている