HOW TO 使い方
YTmusic-howto-tsushin-mv

YouTube Musicのデータ通信量はどれくらい?節約する方法も解説!

無料で音楽、ミュージックビデオの見放題、聴き放題の「YouTube Music」。YouTube Music自体は無料でも、使い続ければデータ通信量が膨らんでいきます。目安として具体的にどれくらいのデータ通信量か、そしてその節約方法を解説。

使い過ぎを防ごう!YouTube Musicの通信量と節約法解説

無料でも音楽、ミュージックビデオが見放題、聴き放題の「YouTube Music」。音楽好きにとっては夢のようなアプリなのですが、心配なのはデータ通信の使い過ぎ。YouTube Music自体は無料、PremiumプランでiPhoneは月額1,280円、Androidは月額980円しかかかりませんが、ストリーミング配信するサービスのため、使い続けると知らないうちにデータ通信量が膨らんでいきます。気付いたら速度制限がかかってしまった、なんてことになったらつらいですよね。

この記事では、具体的にYouTube Musicはどれくらいのデータ通信量になるのか、そしてどうすればそれを節約できるのかを解説していきます。


YouTube Musicを使うとどれくらいの通信量?

YouTube Musicでは、Premium会員限定ではありますが4種類の音質があります。「低音質」(48kbps)、「標準音質」(128kbps)、「高音質」(256kbps)、「常に高音質」(256kbps)の4種類です。

各音質の大まかな通信量を表にすると以下の通りです。
(計測方法は、iPhoneの設定>モバイル通信から統計情報のリセットを行った後、指定した時間の再生を行います。その後、同画面にてその時間の再生時にどのくらいの通信が発生したかを確認する方法です。)

動画再生時(静止画)の通信量(画質は360pを使用)

  1曲(5分の通信量) 1時間
低音質(48kbps) 約2.5MB 約30MB
標準音質(128kbps) 約6MB 約72MB
高音質(256kbps) 約11MB 約132MB
常に高音質(256kbps) 約11MB 約132MB

動画再生時の通信量(画質は360pを使用)

  1曲(5分の通信量) 1時間
低音質(48kbps) 約22MB 約264MB
標準音質(128kbps) 約24MB 約288MB
高音質(256kbps) 約27MB 約324MB
常に高音質(256kbps) 約27MB 約324MB

音声のみの再生時の通信量

  1曲(5分の通信量) 1時間
低音質(48kbps) 約2MB 約24MB
標準音質(128kbps) 約6MB 約72MB
高音質(256kbps) 約11MB 約132MB
常に高音質(256kbps) 約11MB 約132MB

YouTube Musicの通信量の節約方法

節約方法(1) 音質を下げる

通信量を下げる方法の一つとして、音質を下げる方法があります。これからその方法について解説していきます。

まずホームページからアカウントのボタンをプッシュします。

次に設定のボタンをプッシュします。

「モバイル ネットワーク使用時の音質」を選択し、

音質を現段階より低くすれば、通信量を下げることができます。
実際音のクオリティは下がるものの通信量は高音質から低音質に下げれば約7割は減らすことができます。

しかし音質を下げることによって、音楽を楽しめなくなってしまうと懸念するかたもいるでしょう。そういう場合は以下の方法を検討してみましょう。

節約方法(2) 画質を下げる

ミュージックビデオ等の映像コンテンツを楽しみながら、通信量を節約したい方には、画質を下げるという方法もあります。

再生画面で上記のボタンをプッシュ。

「品質」のボタンをプッシュ。

すると画質を選択できるので下の数値のボタンを選択します。
画質は多少粗くなってしまいますが、音質を下げずに映像を楽しむことができます。

節約方法(3) Wi-Fiの環境のあるところで聴く

通信量がきになるけど良い音質で聴きたいという方は、Wi-Fiの環境のあるところで聴くことをオススメします。自宅やカフェ、学校や職場でWi-Fiを使って通信すれば、そこでの通信分は通信量には入りません。

YouTube Music以外のアプリでもこちらの方法は有効なので是非活用してみて下さい。ただ、当然ながらWi-Fiがつながっていない環境ではできませんので万能ではありません。特にSpotify利用者には移動中に音楽を聴きたい人が多いと思います。そういう場面ではなかなか使いにくい方法です。

節約方法(4) 音声のみの再生に切り替える

Premium会員をご利用の方限定ではありますが、YouTube Music Premiumでは動画を音声のみで楽しめるコンテンツがあります。これを使用することによって通信量をSpotify等の従来のストリーミングサービスと同等の通信量に抑えることが可能になります。

こちらの再生画面の上部にある切り替えボタンを押すと、

このように音声のみの再生が可能になります。

節約方法(5) Wi-Fi環境でダウンロードしてから利用する

この方法もPremiumプランの人限定になりますが、同プランでは、楽曲をスマホなどにダウンロードしてオフラインでも聴けるようにすることができます。この機能を使い、先にWi-Fi環境で聴きたい曲をダウンロードしておき、それを外でオフライン再生すれば、通信量はかかりません。

オフライン再生をするためには、プレイリスト内の楽曲をダウンロードする必要があります。

Wi-Fiにつないだあと、聴きたいプレイリストを開いたら「ダウンロード」の項目をオンにしましょう。すると、プレイリストの曲が端末にダウンロードされます(ダウンロード時の音質も設定画面で選択できます)。これにより、通信量を使わずに外でも音楽を聴けるようになります。

PremiumプランはiPhoneで月額1,280円、Androidで月額980円かかりますが、この方法を使うと通信量を格段に減らすことができるため、キャリアの通信量をプラン変更するくらいなら、Premiumプランに入ってしまったほうがいいかもしれません。Premiumプランでは他にもさまざまな機能が使えるようになるのでおすすめです。

Premiumプランの詳細についてはこちらのYouTube Musicの使い方記事を参照して下さい。

なお、端末にダウンロードするため、通信量はかからない代わりに端末の記憶容量を使うことになります。大容量のスマホであれば特に気にする必要はありませんが、あまり容量がない人はSDカードを使ったり(iPhoneではできませんが…)、こまめに端末内の音楽を入れ替えたりするといいでしょう。


まとめ

ここまで、YouTube Musicでの通信量とその節約方法について解説してきました。

YouTube Musicは映像コンテンツも楽しめるなど音楽だけでなく視覚でも楽しめるサービスなだけに、できればフルで使いこなしたいですよね。そのための通信量を知り、それをどう節約するかは大切なポイントです。賢く使いこなして、思う存分音楽、ミュージックビデオを楽しみましょう!

SNSで記事をシェア

SNSフォローで
最新プレイリスト情報をゲット!

DIGLE登録で音楽生活をさらに楽しく!

詳しくDIGLEについて見る
詳しくDIGLEについて見る

NEW ARRIVAL

最新記事

コーヒーのサブスクサービス「PostCoffee」が伊勢丹新宿店でポップアップ開催

コーヒーのサブスクリプションサービス「PostCoffee」が、伊勢丹新宿店でポップアップショップを開催。店頭でしか購入できないSHINJUKUブレンドも限定販売されます。

dodoのワンマンライブ『ひんしの会』3月にWWWで開催 ふれあいの時間も

dodoのワンマンライブ『第二回 ひんしの会』が、2020年3月31日に東京・渋谷のWWWで開催される。

ポール・スミスとタトゥーアーティスト、マーク・マホーニーによるカプセルコレクション発売

ポール・スミスがロサンゼルス拠点のタトゥーアーティスト、マーク・マホーニーとコラボ。オリジナルイラストレーションをあしらったウェア、アクセサリー、シューズのカプセルコレクションが10月19日(土)より発売されます。

PERIMETRON西岡将太郎と佐藤緋美のクリエイティブレーベル「Asilis」始動

2020年1月からクリエイティブレーベル「Asilis」が始動する。

pen publicのエクスクルーシブアイテムが10/19より限定発売

10月19日(土)より、pen public のエクスクルーシブアイテムが アーバンリサーチ 福岡パルコ店、アーバンリサーチ iD ルミネエスト新宿店にて発売。

Sheer Magら今週のP-VINEイチオシ新曲をチェック!|P-VINE Brand New

P-VINE RECORDSの新譜から各ジャンルのイチオシ曲を毎週更新するプレイリスト『P-VINE Brand New』。今週のカバーは、Sheer Mag。

Sillageと人気ラーメン店・AFURIによるポップアップストア開催 限定コラボアイテムが登場

10月19日(土)中目黒にてオリジナルブランド・Sillageと人気ラーメン店・AFURIによるポップアップストアが開催。

ザ・ポップ・グループの創立メンバー、マーク・スチュワートが選ぶプレイリスト | Fred Perry Subculture

イギリスのオーセンティックなファッションブランド「フレッドペリー(FRED PERRY)」が手掛ける、連載企画『Subculture』。その中からザ・ポップ・グループの創立メンバーの一人、マーク・スチュワートをご紹介。

adidas Originals 新作「SUPERCOURT」発売 CIRRRCLE、古賀崇洋らが登場するキャンペーンムービー公開

adidas Originalsが世界中で愛され続ける伝統のホワイトレザースニーカーの新作「SUPERCOURT」を10月17日(木)より発売。

BECKの新AL『Hyperspace』11月に世界同時リリース C・マーティンら参加

BECKのニューアルバム『Hyperspace』が11月22日に世界同時リリースされる。

羊文学が選ぶプレイリスト『旅先で聴きたい曲』ベランダ、Cymbalsなど | 10月連載2/3

毎回セレクターがDIGった(=選んだ)楽曲をコメントと共に紹介する、毎週更新のプレイリスト連載企画。羊文学が10月は『旅先で聴きたい曲』をテーマにメンバーが週替りでセレクト。今週はBa.のゆりかさん。

山崎まさよし、GLIM SPANKY、Predawnら出演 <Chillin’ Vibes 2019>タイムテーブル発表

いよいよ今週末10月20日(日)に迫った<Chillin’ Vibes 2019>のタイムテーブル、エリアマップ他、詳細が解禁されました。

スイスのバッグブランド・FREITAGが、バッグのマッチングサイト『S.W.A.P.』をローンチ

スイスのバッグブランド・FREITAGが、バッグのマッチングサイト『S.W.A.P.』をローンチ。使わなくなったFREITAGのバッグを参加者同士で交換可能に。

渋谷の夜について考える無料イベントに宇川直宏、Licaxxx、Night Tempoら

イベント『WHITE NIGHT WEEK SHIBUYA 2019』が11月1日から東京・渋谷で開催される。

今週のSNS人気曲ランキング 2連続1位にNovelbright「Walking with you」。ピックアップにESME MORI、Frank Sinatra | Spotify週間バイラルチャート

10月10日から1週間、SNSで人気だった曲を集めたSpotifyバイラルチャートのランキングを紹介。今週のDIGLE編集部オススメ はESME MORI、Frank Sinatra。

『CDJ』第4弾発表でナンバガ、KREVA、MWAM、アンジュルム、ゲス乙女ら34組

『COUNTDOWN JAPAN 19/20』の第4弾出演者が発表された。

デフォルト画像

{{ article.raw_post_object.title }}

{{ article.raw_post_object.excerpt }}

さらに表示

SNSフォローで
最新プレイリスト情報をゲット!

DIGLE登録で音楽生活をさらに楽しく!

詳しくDIGLEについて見る
詳しくDIGLEについて見る

PLAYLIST RENSAI

アーティストがおすすめの曲を毎週更新
プレイリスト連載企画

OTHER CONTENTS

その他コンテンツリンク

目 次
閉じる